2020/01/05 Sun. 飲まない日は事前に申告すべし

三が日は飲んだので、土日は酒を抜くつもりだった。

昨日はなんとかドライで乗り切ったが、きょう帰宅したらヒロが焼き鳥を焼いていた。

「え、飲まないの?」

「飲む」

今後は吞まないと決めた日は前もって申告するということで、今日は香住鶴を一合飲む。

f:id:shioshiohida:20200105200950j:plain

お茶や水で食べろと? 冷蔵庫に正月用の「香住鶴」が残っていたし。

 

2020年で初めての日曜日か。

深夜2時過ぎに就寝したため、9時前まで寝ていた。

さすがにそうなると予定が狂う。

 

青山ゆみこ「ほんのちょっと当事者」(ミシマ社)という本を書評誌で知る。

ほんのちょっと当事者

ほんのちょっと当事者

  • 作者:青山ゆみこ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

貧困、労働問題、虐待、介護、がん、脳こうそく、心臓疾患…。

ふと近所へ出かけて、そのまま倒れてしまう恐怖。

生命体のスイッチがいつ切れるか。

その確率はじわじわと高まっているという恐怖。

まあ、しょうがない。

今がすべてと考えよう。

 

少しだけ走る。

腕立て伏せもスクワットも15回と少ないながら毎日やる。

ラジオ体操も気持ちいいので続いている。

 

うすら寒い。

若い頃は寒さは嫌ではなく、冬は大好きな季節だった。

風が強いわけでもないのに自転車で走るのが辛い。

うすら寒い。

身体が冷え切っている感じ。

感覚を表現すると、生命体としての発熱量が低い自覚がある。

こどもって体温が高いでしょ。

あの熱量が低い。

やれやれ。

 

温活には、筋トレと有酸素運動と生姜や根菜を食べるのがいいらしい。

やっぱり筋トレ(ジムトレ)は再開しよう。

西宮北口のジュンク堂へ行きたかったのだが自転車でなく電車で行く。

身体を動かさないと余計に発熱量が落ちるのに。

ガーデンズではなくアクタへ行く。

無印良品とジュンク堂と春秋(喫茶)。

ジュンク堂で coyote の最新号をクオカードで購入。

黒田征太郞がカナダのニューファンドランド島へ

無印良品でフリース裏地のオーバーサイズのスエット(オーバーサイズ)を990円で購入。

いま気に入ってるハードカバーのメモ帳はもう廃番になってた。

春秋でトーストセット、「天上の葦」を読む。

5つの目標、その中に入れるべきものを考える。

 

f:id:shioshiohida:20200105125419j:plain

空を映す夙川河口

f:id:shioshiohida:20200105130011j:plain

この冬はまだ雪や霧氷を見ていない。

f:id:shioshiohida:20200105125729j:plain

元気なおじさんたち

f:id:shioshiohida:20200105182303j:plain

春秋でトーストセット、けっこう混んでいた。