ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/28 Sun. 校正と言っても…一筋縄ではいかない。

朝7時に起きて、8時には仕事にとりかかるスケジュール。

そう決めていたが、なぜかiPhoneの目覚ましが聞こえなくて30分遅れで起きた。

気合いが足りないのだ。

ま、いい。

30分推しの進行でやり切ろう。

一本目は8時半スタートで11時まで、2時間半かかる。

校正作業なんて取りかかって集中したら1時間半で出来るとタカをくくっていたが無理だった。

校正と言っても…事実関係の確認はせいぜいネット情報のみ。

校正と言っても…再構成が必要なほどの完成度しかない記事群。

校正と言っても…赤ペンで直しを入れていく という類のものではない。

 

f:id:shioshiohida:20211128183853j:plain

綿密にスケージューリングしておくが寝坊、出足でつまづいた。

 

11時、ゆるジョグに出る。

海と山を見ながら走り、ラジオ体操をして気分転換。

帰宅して12時、昼ごはんを食べる。

ぶりの切り身、高野豆腐、ほうれん草ベーコン。

食後に久しぶりにギターを触って、すぐに2本目にとりかかる。

1時スタートして休憩をはさんで3時半に終わる。

同じくほぼ2時間ちょっとかかる。

 

f:id:shioshiohida:20211128114445j:plain

ラジオ体操第一が身体に効く。そろそろ第二も憶えておこう。

 

3本目の前に長い休憩をとる。

日が傾く午後4時前、ふたたび海辺へ行く。

つくづくいい環境だと思う。

ベンチに座って沈む夕陽を浴びる。

 

f:id:shioshiohida:20211128161530j:plain

自宅から5分圏内、贅沢だ。

 

その足で今津のユニクロへ行く。

感謝祭は明日までで、欲しいダウンパーカーが定価の2000円オフ。

ライトグレーの明るい色で暗い夜道の銭湯通いによろしいと勝手に思い購入。

1万円以上の衣類を購入したのはいつ以来だろう?

モンベルのインナーダウン(スペリオダウン)を買ったのは去年だったか、一昨年だったか。

帰りに新しいコープの3階にできた喫茶店「春秋」へ寄る。

ヒロが買いもの帰りに10%の割引券を持って帰ったのだ。

「春秋」は西宮北口のジュンク堂に併設されている「春秋」と同じだった。

メニューも同じ。

店内の仕様も同じ。

シックで落ち着いた雰囲気。

オイルステンを塗った木製テーブル、洗面所も陶器の洗い台でセンスがいい。

テーブルの間隔も広い。

雑誌もある。

チーズトーストのセットを注文した。

コーヒーカップに冷めないようにアクリル板の蓋がついているのも同じ。

カフェではなく喫茶店。

コーヒーも深煎りのシアトル風ではなく酸味がある昔ながらの珈琲だ。

自転車で10分、また気分転換に来ようかな。

 

f:id:shioshiohida:20211128171659j:plain

チーズトーストセット10%オフで580円でした。

 

帰宅して、夕食前に3本目にとりかかる。

これはダメでしょ。

という意味不明の記事。

これはダメでしょ。

おそらく前にダメ出しした同じライターの所業。

読むに耐えられないし、書いてあることの意味がよくわからない。

記事が面白い面白くないというレベル以前の問題。

たいがい甘い僕の基準でも掲載すべきではないと思うレベル。

この記事がダメだ ということを編集担当がよく分かってないのがムカつく。

いっきにストレス。

こういうときはスッパリ諦めるべし。

火曜日の朝、割切って、これだけ1時間以内で済ませるぞ。

 

f:id:shioshiohida:20211128183920j:plain

だから何?って、これどういう意味?とモニターの前で何度も突っこむ。

夕食はリクエストしておいた山形風芋煮鍋。

純米酒を半合ほど飲む。

夜、買ったばかりのダウンを着て、あしや温泉へ行く。

今日は湯にみかんが浮かんでいた。

みかん湯の日らしい。

なんでだか分からないが、なんだかいいな。

夜は飲まない。

白湯を飲みながら読書。

あすは近江へいく。

ブロンプトンで湖東の安土、五箇荘、八日市あたりを巡るのだ。

f:id:shioshiohida:20211128113312j:plain

冬の入江は群青色

f:id:shioshiohida:20211128114918j:plain

ゆるジョグ自撮り

f:id:shioshiohida:20211128161934j:plain

夕陽の染まる芦屋ハイタウン

f:id:shioshiohida:20211128161554j:plain

リフレクションを背景に撮る。

f:id:shioshiohida:20211128161039j:plain

摩耶山 秋の黄昏