2021/02/10 Wed. OSAKA NIGHT WALK WESTBOUND(京橋〜天満宮)

昨日のミッションはいくつかは完了、いくつかは積み残す。

順調やね。(笑)

プライベート案件は仕事関係が入ると後回しになる。

当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。

ま、その仕事案件だってなかばボランティアなので多分罪悪感からやってしまうのだ。

何の話かわからないでしょうけど、日記ですのでご容赦ください。

ときどきわかりやすい話も書きます。

 

朝ごはんに いかと里芋の煮物 が出る。

好物なので今日はいい日になるぞ。

昨日の深夜、iPhoneの減量(空きストレージの確保)をして最新のOS(iOS14.4)に更新する。

今朝見たらちょっとアピアランスが変わっていた。

さっそくclubhouseをインストールしてみた。

すぐに眼鏡堂氏より招待が入る。

テストでマンツーマンでトークする。

神田伯山の一人稽古の部屋に入って傍聴する。

なるほど、こういうものか。

いつものラジオを聴いてるみたいでした。

ラジオより真面目でした。(笑)

外国の部屋を覗いてみる。

すごい世界になったものだ。

昨日、1999年のことを書いたが携帯電話が普及してから20年以上が経つ。

ケツをまくって、俺たちは携帯が無かった頃から仕事してたんだぞ、と言いたくなる。

何の自慢にもならないけど。

f:id:shioshiohida:20210212120237j:plain

 

午後イチでニュース斑会、そのあとポスプロ編集の上がりをチェック、多少の手直し。

合間に公式チャンネルにYou-Tube動画をアップする。

走らなかったので今日もナイトウォーク@OSAKA、京橋から大阪天満宮まで歩く。

天満橋のジュンク堂に寄りたいので土佐堀を通る。

ナカオ酒店の前を通ると…空いている。

断酒はいとも簡単に破れた。

しぼりたての琥泉(こせん新酒と加茂鶴をレンジで熱燗にする。

二合と韓国海苔とチーズ、味醂干し、おでん3種。

この店のおでんはひとつがデカいので満腹になる。

さ、歩こう。

ジュンク堂で二冊購入。

西川美和「スクリーンが待っている」と衝動買いで松重豊の「空洞のなかみ」

西川さんの本は2冊読んだがいずれも図書館で借りたので買うのは初めて。

松重さんはブログのオフビートな感じが好きで思い出して購入した。

いずれもクオカード。

大川沿いを歩いて天神橋を渡る。

 

f:id:shioshiohida:20210210171834j:plain

歩き始めは日没前

f:id:shioshiohida:20210210191144j:plain

八軒屋浜 昔はここから京都伏見への船便があったという。

f:id:shioshiohida:20210210191544j:plain

歩いてたら突然 噴水が出た!

酔いは覚めているのに一駅乗り過ごす。

さくら夙川から折り返して帰宅。

きょうはもう飲んでしまったので寝る前にもう一杯飲む。

きのう山長梅田で買った「月の桂 にごり酒 本醸造」、大好きな活性にごりです。

シュワシュワ感がたまらない。

ヒロが「いかと里芋、タッパーに少し残ってるよ」と言う。

最高です。

f:id:shioshiohida:20210210225307j:plain

本醸造はエッジが効いた味わいになるという

f:id:shioshiohida:20210210225454j:plain

開栓注意 しばらく炭酸が落ち着くのを待つ

f:id:shioshiohida:20210210225603j:plain

タッパーのままがいい。

 

購入した本のことが「折々のことば」に載っていた。

本人がブログに紹介していた。

松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」 powered by ココログ: 折々

断酒をわずか2日目で破ってしまった。

齢六十過ぎにして、まさに「修行が足りませぬ」です。

今朝の体重が500グラム減っていた。

昨日は飲まず、でもラーメンを食べた。

明日の朝、どうなっているか?

是非もなし、である。