ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/01/04 Sat. 下ぶくれのフォルム

ワインやウイスキーロックは左のグラス、

冷えた日本酒や蒸留酒のストレートは真ん中のショットグラス、

珈琲は電子レンジでも使えるマグカップ。

下ぶくれのフォルムが好き。

f:id:shioshiohida:20200105011626j:plain

最近お気に入りの食器トリオ フォルムが洋なし型、安定志向?

 

駅伝のスタートのない朝。

三が日が終わった。

きょうから通常運行、と思ったら土曜日でした。

資源ゴミ(新聞やチラシや雑誌、段ボール)を出して一日が始まる。

新年のルール設定、1月のスケジュールを決めようと予定していたが日記の時間に食われた。

ま、いい。

You-Tubeに合わせながらラジオ体操第2をして走る。

海岸もまだお正月モード。

今日は御前浜の清掃と野鳥観察の会を開催中だった。

午後から大阪駅へ出る。

 

新年一発目の映画を見る。

韓国映画の「エクストリーム・ジョブ」@リーブル梅田

シニア料金1200円。

 

f:id:shioshiohida:20200104223038j:plain

 

当初はサンサン劇場で「イエスタデイ」を見るつもりだった。

が、見終えると19時過ぎになってしまうので他を探した。

なるべく外食は避けたい。

家でごはんを食べると告げてしまった。

ネットで映画を選ぶ。

「エクストリーム・ジョブ」予告編を見て決めた。

肩の凝らない刑事アクション、いやコメディ。

ハリウッドリメイクも決まっているとか。

「サニー 永遠の仲間たち」のイ・ビョンホンという監督作品。

見終わって、なるほどと思った。

同じようなテイストの映画でした。

めっちゃ面白いか?と言われたら、DVDとかネット配信でいいんじゃないと答える。

 

基準として、

・映画館でいますぐ見て欲しい。☆☆☆☆☆

・面白いかどうか?好みもあるだろうけど僕は好き。☆☆☆☆

・大画面で見た方がいい作品。 ☆☆☆

・ネット配信でいいんじゃない ☆☆

・見なくていいと思う ☆

だろうか。

 

暗い劇場空間を味わうとか、見終わったあとの街の空気を味わうとか、

おそらく劇場鑑賞と、自宅観賞とは別物なのかもしれない。

映画館で見たい気分のときは行こう。

シニア料金とはいえ1200円払うのだから。

それにしても「エクストリーム・ジョブ」という邦題はどうかと思う。

「エクストリーム」って何か訴求力があるの?

原題もほぼ同じらしいので仕方なし。

 

気になることがある。

最近、字幕についていけないことがある。

映画が進むに連れて慣れるのだが立ち上がりに難あり。

動態視力か、それとも脳の処理能力の劣化か。

出来たら字幕ものは後方の席で画面をコンパクトに見たいと思うようになった。

大きなスクリーンで映像と字を同時に見ることに難あり。

ま、いろいろありますよ。

 

グランフロントの紀伊國屋書店に寄る。

クオカードは使えないか。

使える書店はジュンク堂とブックファースト。

阪神西宮駅のブックファーストへ行く。 

探しているcoyoteが見当たらない。

Coyote No.69 Go Go Picnic! in Newfoundland 島で暮らすための大切なことがら

Coyote No.69 Go Go Picnic! in Newfoundland 島で暮らすための大切なことがら

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 雑誌
 

 

コミック「不浄を拭う人」もない。

不浄を拭うひと (1) (本当にあった笑える話)

不浄を拭うひと (1) (本当にあった笑える話)

  • 作者:沖田×華
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Kindle版
 

 

角川文庫「天上の葦」上下巻をクオカードで買う。

大田愛という脚本家の小説。

上下で1000ページ超えの長編。

ここ数年、長編を一気読みしてないな。

天上の葦【上下 合本版】 (角川文庫)

天上の葦【上下 合本版】 (角川文庫)

  • 作者:太田 愛
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Kindle版
 

 

夕食は自宅でステーキ丼。

付け合わせのキノコ炒めるのを忘れたとヒロ。

ちょっとイラついている。

今日はノンアルコール。

NETFLIXで「夫のちんぽが入らない」第一話と「マリッジストーリー」の冒頭を観る。

「天上の葦」を読み始める。

これ面白いかも。

 

f:id:shioshiohida:20200104124051j:plain

バードウォッチングの人々

f:id:shioshiohida:20200104125642j:plain

ぽつんと一軒家?

f:id:shioshiohida:20200104210158j:plain

赤身の牛肉がやわらかく味が濃くて旨し。