きのうの夜中、雷が凄かった。
近くに落ちたりすることはなかったが、長い時間にわたって雷鳴が轟く。
なんだか金沢にいた頃を思い出す。
太平洋側(瀬戸内)では冬や春の雷の記憶はない。
雷は夏の風物だったような気がする。
朝はまだ雨が残ってるのか、外は暗い。
外が暗いと寝起きが悪い。
悪いというか、いつまでも寝ている。
9時前まで寝ていた。
ヒルズブロスの珈琲を2杯分淹れて本を読む。
岸本佐知子さんの「死ぬまでに行きたい海」読了。
エッセイ集はいっきに読まず、つまみ食い的に数冊読んでいるので、五月雨式に読了する。
WEB仕事をごちゃごちゃとやっていたら昼過ぎて、夕方近くになる。
晴れてきたのでブロンプトンで図書館へ行き、そのままちょっと走ろうと西へ向かう。
ところが…!
雲行きあやしくパラパラと降ってきた。
しだいに、普通に降っている という状態になる。
昨日の深夜に探したミニベロのブルーノの取り扱い店へ行ってみた。
2号線沿い、摂津本山駅近くのライドワークスというショップ。
bicycle store RIDEWORKS | 神戸市東灘区 国道2号線沿いの自転車専門店 ライドワークス
現物が何台かあったのでチェックする。
前かごをつけたいという要望もあり、ちょっと説明を聞いて、カタログをもらう。
ブルーノならミキストのサンド(シルバー)か、スキッパー(ネロという色)かな。
まだ雨はやまない。
帰りにもう一軒、芦屋の住宅街にある小さなショップへ寄ってみた。
アサヒサイクルという堺にあるメーカーのミニベロをチェックする。
若い店主が出てきて説明してくれる。
ハードルが引くて感じのよい対応。
前かごも専用のものがあるみたいだ。
ブルーノと比べたら半額以下。
普段使いだとこっちのがいいかもとも思うけど…。
どっちにしろ還付金が入ってからの話ですね。
帰宅したら…いかなごの釘煮 が1キロ出来上がっていた。
播磨灘の春の風物詩、飴色の豊穣、去年は不漁で買えなかった。
ことしもキロ3980円と超高値だったが、たまたまマルナカに1980円、+30%オフで出てたらしい。
こういうのに主婦は弱い。
僕が帰るとすぐにもう1キロ、2キロ買ってきてと言われて急行する。
でも売り切れ!
もう、跡形もなかった。
出来上がった釘煮はちょっと大きいがおいしい。
量が少ないので玉戸さんにだけ送ることにする。