ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/03/28 Sun. 旧国名の響きは詩的です。

金曜から土曜にかけて一泊二日で備中、美作、播磨を各駅停車で巡る。
最近、歴史小説ばかり読んでいるので、都道府県(47)より、
令制国(旧国名) 68ヵ国の方がのんびり旅する気分に合うような気がする。
岡山県西部、岡山県北部、兵庫県背南西部では天気予報みたいで。
 
岡山からの伯備線を高梁川沿いに北上する。
青春18きっぷのポスターのような駅舎、車窓は季節を映すスライドショー。
里でも、山でも、桜  がいい仕事をしてました。
 
姫新線のワンマンカーに乗り換えて美作の津山へ着いたのは日没後。
翌朝6時、部屋のカーテンを開けたら… うわ!  思わず声を上げてしまった。
桜の台座に津山城が鎮座していた。
 

f:id:shioshiohida:20210326162236j:plain

青春18きっぷのポスター風? 伯備線の木野山駅です。

f:id:shioshiohida:20210326105423j:plain

伯備線、総社駅から北上すると周囲の山々に桜色のドットが!

f:id:shioshiohida:20210327063431j:plain

朝、宿のカーテンを開けると……!

f:id:shioshiohida:20210327063502j:plain

桜は五分咲きくらいでしたが花の台座に津山城の備中櫓が鎮座

 

毎度毎度、かなしい話ですが、疲れてます。

鈍行列車に2日間で9時間以上揺られてた。

いつもはこれくらい大したことないのだけれどあ…トシか?

ああ、言うまい書くまい。

ずっとマスクしててストレスが溜まったということにしておこう。

ゴムが当たっていた耳が痛い。

珍しく腰も痛い。

 

今日は家ごもりの日曜日。

きょうから天気もぐずついて高校野球も中止。

これくらいで中止にするのかな?と思ったが昼過ぎに本降りになってきた。

ヒロがいただきものの文旦をむいている。

結構な重労働らしい。

それを小さなやつがじっと見ている。

雨の日曜日。

f:id:shioshiohida:20210328154507j:plain

f:id:shioshiohida:20210328154536j:plain

昨日の夜更けに発症したボーマン(ガスだまり胃痛)も癒えたかなと思って、

夕食は残りものの鴨だんごとねぎの鍋、卵雑炊、アルコールなし。

ところが、夜遅くなって再び胃が重苦しくなる。

二夜連続のボーマン発症!

うーん。

Paraviで「俺の家の話」の最終話を見ながら気を紛らす。

うつ伏せで床に就いてしばらくして痛みは消えた。