金曜から土曜にかけて一泊二日で備中、美作、播磨を各駅停車で巡る。
最近、歴史小説ばかり読んでいるので、都道府県(47)より、
令制国(旧国名) 68ヵ国の方がのんびり旅する気分に合うような気がする。
岡山県西部、岡山県北部、兵庫県背南西部では天気予報みたいで。
岡山からの伯備線を高梁川沿いに北上する。
青春18きっぷのポスターのような駅舎、車窓は季節を映すスライドショー。
里でも、山でも、桜 がいい仕事をしてました。
姫新線のワンマンカーに乗り換えて美作の津山へ着いたのは日没後。
翌朝6時、部屋のカーテンを開けたら… うわ! 思わず声を上げてしまった。
桜の台座に津山城が鎮座していた。
毎度毎度、かなしい話ですが、疲れてます。
鈍行列車に2日間で9時間以上揺られてた。
いつもはこれくらい大したことないのだけれどあ…トシか?
ああ、言うまい書くまい。
ずっとマスクしててストレスが溜まったということにしておこう。
ゴムが当たっていた耳が痛い。
珍しく腰も痛い。
今日は家ごもりの日曜日。
きょうから天気もぐずついて高校野球も中止。
これくらいで中止にするのかな?と思ったが昼過ぎに本降りになってきた。
ヒロがいただきものの文旦をむいている。
結構な重労働らしい。
それを小さなやつがじっと見ている。
雨の日曜日。
昨日の夜更けに発症したボーマン(ガスだまり胃痛)も癒えたかなと思って、
夕食は残りものの鴨だんごとねぎの鍋、卵雑炊、アルコールなし。
ところが、夜遅くなって再び胃が重苦しくなる。
二夜連続のボーマン発症!
うーん。
Paraviで「俺の家の話」の最終話を見ながら気を紛らす。
うつ伏せで床に就いてしばらくして痛みは消えた。