ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/04 Thu. 備中ひとり旅一泊二日 Day 1

また、しばらく更新が滞ってしまう。

旅に出ると日記は便秘になり、汚い話で申し訳ないが、身体は軟便になり胃はボーマンになる。

毎日更新にこだわっていると、テトリスやぷよぷよのようにドカドカと積まれてゆく。

昨日のことを記憶が新鮮なうちに書こうとしても前が詰まっているのでメモのみが溜まる。

不完全な記述でもいいから通り道を作ろう。

フットワークを軽くして毎日更新を是としよう。

 

f:id:shioshiohida:20211104122100j:plain

ひっさびさの岡山じゃ 桃太郎は意外と小せえのお

f:id:shioshiohida:20211104125829j:plain

令和の大改修? もしや…

f:id:shioshiohida:20211104141356j:plain

旭川の畔に建つのは、岡山城じゃが…。

f:id:shioshiohida:20211104143016j:plain

敬愛する星野道夫さんの世界に溺れました。

 

先週の木曜日から一泊二日のひとり旅をした。

目的地は岡山、岡山市と備中高梁、大阪駅から高速バスで往復する。

目的は…

・「特別展 星野道夫 悠久の時を旅する」@岡山県立美術館 を見る。

・ 岡山城を見る。

・ 備中松山城を見る。

写真家 星野道夫展は11月7日までの開催、閉幕が迫っている。

岡山には何度も訪れているが城には興味の無かった時代で、岡山城は見た記憶がない。

備中高梁には3月に青春18きっぷ旅で訪れたが、時間がなく松山城へは登れず。

「現存十二天守」をコンプリートしたいのと、有名な山城なので行ってみたい。

前回訪れて印象のよかった備中高梁の町をちゃんと歩いてみたい。

 

【行動ログ】

自宅〜[🚲自転車]〜西ノ宮駅〜[🚞JR]〜大阪駅〜[JR中国 高速バス]

〜岡山駅〜[🚶徒歩]〜表町商店街〜昼食@食堂やまと(カレーライス小、コロッケ、

生ビール小グラス)〜[🚶徒歩]〜岡山城(なんと令和の大改修中で立ち入り禁止!)

〜[🚶徒歩]〜岡山県立美術館(星野道夫展)〜 ももちゃりポートにてシステムに登録

〜[🚲レンタサイクル]〜後楽園〜[🚲レンタサイクル]〜西川緑道公園〜チェックイン

〜休憩〜iPhone紛失に気がつき岡山城周辺を捜索、見つからず〜夕食@西龍軒

(焼餃子、水餃子、海老焼きめし、生ビール)〜ホテル

                            リブマックス岡山 泊

運賃 2760円 (JR中国バス)

昼食代 1000円 (カレーライス小、コロッケ、ランチビール@食堂やまと)

入場料 1000円 (岡山県立美術館)

レンタサイクル代 200円(ももちゃり 24時間フリー使用)

入場料 410円(後楽園)

宿泊代 3860円(リブマックス岡山)

夕食代 2200円(焼餃子、水餃子、焼きめし、生ビール@西龍軒)

 

 

以後、イベント別に投稿予定です。