ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/04/25 Sat. 何もしなかった土曜日

ほとんど何もしなかった土曜日。

数日前、いまは50点くらいの日々でいいと書いたが本音じゃない。

できたら70点くらいの充実感は欲しい。

こちとら持ち時間が大学生の5分の1くらいしかないもので。

今日は10点くらいだった。

天気がよかったので甘く採点、15点かな。

 

f:id:shioshiohida:20200425120944j:plain

昼ご飯は秋刀魚、わが家の定番となった “さんまぐるぐる”です。

f:id:shioshiohida:20200425084503j:plain

玄関のカーペットが今朝も濡れていた。漏れ対策にタオルを置いたが…。

 

f:id:shioshiohida:20200425101137j:plain

排水からの漏れであることは明らか。古いハンドタオルでは吸水量が少ないのでバスタオルにしよう

 

午前中はおとといの日記を書いて終わる。

ここんとこは2日遅れで更新というペース。

昼食後に「麒麟が来る」を3話分くらい見ていたら眠くなる。

15分ほどデスクに突っ伏して眠って、顔を洗って、散歩に出る。

コーヒー豆がそろそろ切れそうだし、ゆげ焙煎所へ行こう。

風が強いので肌寒いかなと思って厚着して出たら暑くてすぐにスエットだけになる。

 

夙川公園の桜のトンネルもほぼ新緑トンネルになった。

その下をマスクの人々が河口へと歩く。

僕は上流へと遡る。

香櫨園の駅近くの家に小手毬(こでまり)が咲いていた。

見事な咲きっぷり。

2号線の手前のフェンスに木香薔薇(モッコウバラ)が絡まり、黄色い花を咲かせていた。

国道を渡るとツツジの生け垣が続く。

 

f:id:shioshiohida:20200425160713j:plain

f:id:shioshiohida:20200425161427j:plain

小手毬(こでまり)が 繁殖している と書きたいくらいに咲き誇る。

f:id:shioshiohida:20200425160427j:plain

散りかけていた八重桜、鮮やかさが消えている。散る頃には色あせるのかな。

f:id:shioshiohida:20200425161445j:plain

f:id:shioshiohida:20200425162024j:plain

木香薔薇(モッコウバラ) 芦屋浜の公園にあるアーチでも咲いているのだろうな。

f:id:shioshiohida:20200425162042j:plain

f:id:shioshiohida:20200425162653j:plain

 

「ゆげ焙煎所」でコーヒー豆を買う。

ポイントが貯まってたので100グラムは無料。

ポイントで浅煎りのエチオピア100gともう100グラムは深煎りのブレンド。

カトリック教会の手前のセブンイレブンで缶チューハイを買い、夙川ぞいのベンチで飲む。

f:id:shioshiohida:20200425163811j:plain

f:id:shioshiohida:20200425170039j:plain

f:id:shioshiohida:20200425172653j:plain

 

M田さんからこのあたりにイングリッシュマフィンが美味しいと評判のパン屋があると聞いた。

なんて名前だったか。

アミーンズなんたら。

iPhoneのグーグルマップでアミーンズと入れたら………出た。

「ameen's oven/アミーンズ オーブン」だ。

立ち寄ってみた。

緑のツタが絡まった森のコテージみたいな店。

入ると店の女性が申し訳なさそうな顔で、

「これひとつしかないんです」とレジのクロワッサンを指さす。

午後5時過ぎ、残念だけどイングリッシュ・マフィンは今度にしよう。

f:id:shioshiohida:20200425173526j:plain

f:id:shioshiohida:20200425173512j:plain

 

少し歩くと洒落たリカーショップがあった。

前に一度入ったことのある「ミルコート」という店。

入ってから、この店は入ると何も買わずに出にくい構造であることを思い出した。

前も確か一番安い白ワインを買ったのだ。

アイリッシュやバーボンの豊富な品揃えは見てて楽しい。

冷蔵庫に入った日本酒の中から奈良香芝の蔵「大倉」を買う。

バックパックにコーヒー豆200グラムと四合瓶を入れて帰途につく。

 

f:id:shioshiohida:20200425175258j:plain


途中、さくら夙川駅のセブンイレブンで珈琲を買って歩きながら飲む。

5キロちょっとの距離を2時間くらいかけて歩く。

 

f:id:shioshiohida:20200425200640j:plain

野菜のみのリゾット、半分ほど玄米。これはアリですね。

きょうは飲んでしまう。

きのうアズマヅルで3リットルのチリ産ワインパックを買った。

夕食がイタリア風だったのでお誂え向きだ。

赤ワイン適量、日本酒少々でブラタモリ(2016年の再放送)を見ながら眠くなる。