ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/04/18 Sun. 春よ、花よ、あまり急ぐな

iPhoneで目覚まし(アラーム)をかけている。

枕元に置かずに自分の部屋に置いている。

起き上がって10歩くらい歩かないと止められない。

それが辛いときと楽なときがある。

今日は辛かった。

いったん起きても眠いときがある。

今日は眠かった。

 

カーテンを開けると眩しいくらいの日射し。

昨日、ヒロに図書館で借りている本を延長して欲しいと言われてたのを忘れた。

きょうで期限が過ぎてしまったのでネットでは延長出来ない。

責任を感じて自分で借り直す。

図書館は9時半開館、中途半端な時間だな。

その足で「ゆげ焙煎所」の夙川店へ行く。

エチオピア100g、ホンジュラス100gを購入。

これで1500円と高い。

でも、たまには中浅煎りの上品な珈琲が飲みたい。

100gで5杯〜6杯飲めるだろうか。

一杯120円くらいの贅沢。

MJBとか、ヒルズブロスなら贅沢に使っても一杯10円程度、

セブンイレブンの400g入りならそれ以下になるのでは?

これはこれで犯罪的に安すぎる気がする。

f:id:shioshiohida:20210418100723j:plain

ゆげ焙煎所夙川店にて

ロードバイクなので少し遠周りする。

芦屋浜の中央緑道、僕が “ツツジの花道” と名づけている生け垣を巡回。

まだ蕾が多いことにちょっと安心する。

季節進行が早すぎる。

春よ 夏よ あまり急くな。 

f:id:shioshiohida:20210418102011j:plain

4月半ば過ぎで満開だったら…なんだか…焦る。

天気はいいのだけど肌寒くて冬の空、雲のスピードが速い。

芦屋浜の総合公園の庭園で木香薔薇(モッコウバラ)が咲いている。

これもまだ蕾があってホッとする。

だから? って話ですが。

雲よ 花よ あまり急くな。

f:id:shioshiohida:20210418103739j:plain

イングランドあたりにある庭園みたいな

f:id:shioshiohida:20210418103107j:plain

木香薔薇(モッコウバラ)

f:id:shioshiohida:20210418103707j:plain

開花を待つ蕾(つぼみ)、草冠に雷と書く。

f:id:shioshiohida:20210418103446j:plain

散歩の友は態度がデカい。

f:id:shioshiohida:20210418120559j:plain

豆ごはん 冷凍のグリーンピースじゃなくてちゃんとしたエンドウ豆

 

近鉄ライナーズがトップリーグとのプレーオフ初戦。

下部リーグの優勝決定戦に破れたので花園でなく秩父宮でサニックスと戦う。

後半、ナンバーエイトのロロが相手を担ぎ上げて頭から落としてレッドカード。

スクラム7人、14人で後半を戦い勝った!

オンデマンドのラグビーパックは1980円、4月いっぱいなのでもったいない。

でも、見たかったので購入してしまいました。

え? Jスポーツ1で放送あり?

週ひがのミホロボットも早速アップしてました。

www.w-higa.com

ラグビーのあとも、体操の日本選手権、プロ野球と続くのだが、少し眠くなる。

1時間近くも眠ってしまう。

夕方から晴れる。

走ろうかと思ったが…走らず。

腕立て&スクワットとストレッチは一週間続いている。

 

午後から買いものに行ったヒロが雨に降られたと言う。

不安定な空模様。

林檎のパウンドケーキを焼いた。

f:id:shioshiohida:20210418171945j:plain

林檎のパウンドケーキはてんのケーキだそうで、焼き上がりを見守る。

夕食はランプ肉のステーキ!!!

グリーンコープで買った本わさびをのせて至福の夕餉。

f:id:shioshiohida:20210418194831j:plain

山葵の写真撮るの忘れた!

夜は少しだけ仕事。

陸上の記録会の動画編集と記事をアップする。

なんだかうすら寒い。

自室ではストーブをつけた。

4月も後半なので道行く人の中にはシャツ一枚とか薄着の人もいる。

僕らも若い頃は、ちょっと寒いな、と思っただったような気がする。

今は体調を崩したくないので厚着をしてしまう。

 

f:id:shioshiohida:20210419000433j:plain

4月も後半なのに…ストーブか。

桜の開花から季節進行が早いので、このあたりで速度調節してるのかも。

ツツジはゴールデンウイーク、ニセアカシアはその後、それくらいでいい。

Facebookにパーゴワークスのデイパックのプロモーションが表示される。

一枚の写真で、購買欲がそそられる。

物欲は心身ともに元気な証拠だと思ってニヤニヤしている。

f:id:shioshiohida:20210419011230j:plain

 パーゴワークスのバディ16というデイパック