2020/04/08 Wed. 風に吹かれましょう。

長丁場、まずは5月ゴールデンウイーク明けまでを暫定ゴールと決める。

その間、フィジカル&メンタルを安定させること。

先ずはかつて収監された村木厚子さんが拘置所で心がけたことを記す。

たった2つ。

「体調を崩さないこと」「落ちこまないこと」

フィジカルとメンタル、シンプルすぎるレシピ。

 3つめは……… 家族間で(二人だけど)互いを責めないこと。

寛容であること。

あるいは他の誰かを責めないこと。

政府やメディアに惑わされず自分の基準で判断して行動すること。

そして、「風に吹かれましょう」

f:id:shioshiohida:20200408140009j:plain

きょうは午後から人工島をヨットハーバーまでジョギング、春だ。

 

夕方、ニュース終わりであすリートの編集手直し。

夜は社食にするつもりだったけどメニューを見てげんなりする。

サイゼリアで夕食、ミネストローネとミラノドリア。

ワインをデカンタ500ml(399円税込み)で頼んでしまう。

「こちらデカンタの注文は一回限りとなっておりますが」とバイトの女の子に言われる。

(いや、そんな酒豪でもアル中でもないから)と心で思い、「わかりました」と答える。

大勢でサイゼ吞みして居酒屋みたいに大声で盛り上がるのを抑止するという趣旨らしい。

ボトルワインも提供停止だった。

大盛り上がり抑止なら独酌ならどんだけ飲んでもいいのでは?と思うが大人げない。

テーブルの配置がめっちゃ余裕だった。

今までの二人向かい合わせの席がふたつ合体して4人席をひとりで使うレイアウト。

f:id:shioshiohida:20200408192419j:plain

独酌&読書にはめっちゃ快適なテーブルトップです。


デカンタ500mlはさすがにグラス一杯分残す。

帰宅後、ヒロが観ていたクイズ番組を観ながらソファで居眠り。

これがダメ。

日付変更線を越えても布団に入らない。

 

深夜に こころのオアシス「路線バス乗り継ぎの旅」を観る。

シーズン2がamazonプライムで配信されている。

焼酎のお湯割りでも飲みながらつい観てしまう。

飲みっぷりのいいマドンナ見たさ?

なんでもない地方の風景や食堂や喫茶店やビジネスホテルがいい。

早くコロナ収束しないかな。

f:id:shioshiohida:20200409112825p:plain

中山エミリさんは30歳(当時)、伊藤かずえさんは38歳(当時)みごとな飲みっぷり。

 

美味しそうにお酒を飲む女性にはなぜか惹かれる。

いま高田秋がブレークしてる。

単にいっしょに飲みたいな、と思うだけなのですが。

ヒロがあんまり飲めない人(最近少し吞む)なので、

嫁さんと吞んでたり、娘と吞んでたりする話を聞くとちょっとうらやましい。

f:id:shioshiohida:20200410125634j:plain

Instagram より