ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/04/23 Thu. 迅速な対応を自画自賛

玄関の上がり口のカーペットが濡れていた。

雨でもないし、この場所に濡れたモノを置いたり、こぼしたりもした記憶なし。

そういえば昨日、僕が外にいるときにヒロからメールがあった。

玄関が濡れてるけどザックの中身は大丈夫?と。

その時、お茶の入ったペットボトルを部屋に置いたままだったことに気がつく。

ザックは濡れていない。

大丈夫と答えた。

あれは何だったんだろうと思いつつ、今朝これを発見した。

マンションは築30年で老朽化している。

もしや給水菅か排水管がひび割れて漏れたのか?

そもそも玄関の床下に給水菅とかあるものなのか?

このまま放置していたら階下の部屋の天井からポタポタ漏れるのでは?

f:id:shioshiohida:20200423213936j:plain

玄関のフロア、カーペットが濡れていた。すわ、配水管のひび割れか?!

対応は迅速にせねばならぬ。

こんなご時世だが水漏れは放っておけぬ。

賃貸なのでまずは不動産会社に連絡する。

そこからマンションの管理会社に連絡してもらう。

管理会社の長谷工コミュニティから業者を派遣する手配をしてもらう。

「本日はご在宅でしょうか?」

「終日おります」

昼イチに来てもらった。

水圧をかけて水道メーターをチェックしたが菅からの漏れはないとのこと。

怪しいのは玄関横のボックスに鎮座する旧式の電気温水器だ。

 

 

f:id:shioshiohida:20200423133752j:plain

管理会社を通じて専門の業者らんを呼んでもらったら…ここが怪しい。

 

湯を沸かすときに水蒸気や

気温水器は深夜電力で作動する。

深夜に漏れて朝に気がつく。

これか…。

排水のためのドレーンから漏れているかも、とのこと。

 

f:id:shioshiohida:20200425101137j:plain

 

f:id:shioshiohida:20200423134122j:plain

かなり老朽化が進んでいる。出来れば温水器を総取っ替えすべきなのだろうけど。

原因がわかったので、業者さんはいったん引き上げて管理会社に報告。

このあと管理会社から連絡が入る。

オーナーに了解を得た。

部品などが用意出来そうなので修理するとのこと。

工事日の連絡を待つことになる。

今朝の発覚から6時間以内、すみやかな対応であったと自画自賛。

どこかの政府とは違う。

(う、また書いてしまった)

 

 

きょうはナレーション録り。

きのう原稿チェックが済んでるのできょうはリモートという名のおまかせ。

 業者が来る前に昼ご飯を済ませた。

土鍋で炊いた鯛飯、今日のは出来がよかった。

f:id:shioshiohida:20200423114624j:plain

f:id:shioshiohida:20200423114631j:plain


NHK「シブ5時」に眼鏡堂氏が自宅からリモート出演。

自宅なのにジャケット&ネクタイ姿です。

「NHKですから」とのこと。

f:id:shioshiohida:20200423174000j:plain

 

コロナ関連では、岡江久美子さん死去はちょっとショックだった。

乳がんの放射線治療で免疫力低下だったとか…。

梨田さんは集中治療室から一般病棟へ、片岡は退院。

 

日暮れ時、御前浜でビーチバレーをする。

パスラリーをして周回コースをジョギングする。

ジョグ中に聞いたラジオクラウドで荻上チキが、

「給付金の10万円をもらっていい人、もらわないでいい人を分ける動きに違和感がある。」

同感!

どんだけ往生際の悪い国なんだ。

f:id:shioshiohida:20200423182208j:plain

このところ冬型に気圧配置、初夏にならない。

f:id:shioshiohida:20200423184611j:plain

ジョギングは単独で。

f:id:shioshiohida:20200423194554j:plain

夕食は鶏むね肉のマヨネーズ焼、揚げ物ではない。


「麒麟が来る」にハマる。

1話から4話まで見直す。

また2時過ぎに就寝。

夜更かしすると体重は減らない。

きっと質のいい睡眠が出来ないせいだと思う。