ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/07 (土) ビスタカー賢島発名古屋行き

静かな朝でした。

マサオが持って来た日本酒を吞みながらコンビニで買ったカレーライスを食べていた。

宿の桟橋に出て、ひとりで志摩の海を見ていた。

海の色より、対岸の山々の新緑が目にしみる。

いつだったか南紀に行った時に見た爽やかなライトグリーン(黄緑)の木々が混じっている。

若い緑の山々を見ていると羨ましいなと思った。

 

9時に賢島で船を出してもらう。

部屋から一歩も出なかったマサオは「ええとこやったなあ。こんどクマザワを誘って来よ」

と船の上で大きな声で言った。

宿の主人が別れ際にタバコ吸ったらうちは出入り禁止だからと言う。

僕はタバコは吸わないのでそれはいいのだが、ちょっと神経質というか…。

その口調や表情がちょっと狂信的に思えたのはなぜだろう。

マサオへの苛立ちみたいなものがあったのだろうか。

 

土曜日の近鉄賢島駅周辺は昨日より少しにぎやかだった。

駅の喫煙スペースでタバコを吸ったマサオがふらついて倒れそうになったのを手で支えた。

心筋こうそくで入院した男が酒も煙草も止めていないのか…。

伊勢神宮へ行くというマサオと駅の改札で別れた。

賢島9時半発名古屋行きビスタカーに乗った。

 

部屋から見た朝の英虞湾は静かでした。

風呂も入らずに寝た男が何かを食べている。

ファミマで買ったカレー。これもモーニングカレーか…。

ひとりで朝の桟橋を散歩する。

海も空も広い。

でも、英虞湾を味わう正しいビューポイントはここだろうと思う。

横山展望台からの眺めは圧巻 いつかヒロと来よう。

対岸の山の緑がビビッドだ。

青い海と緑の山と

英虞湾は波しずか

石山荘の玄関にはバリ島の神様たちがいます。

「こんどクマザワを誘ってこよう」

マサオに撮ってもらう

さらば横山島、さらば石山荘

土曜日の賢島は少しだけ観光客が増えている。

名古屋行きのビスタカー

2時間ちょっとで名古屋です。

名古屋の駅前にはどーんとビルが…!

“ ビルヂング ” の看板はそのままです。

名古屋駅に来ると条件反射的にきしめんの立ち食いです。

いろいろ入ってないシンプルなのが一番です。