ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/04/20 Tue. 行動は自分で決める。

3度目の非常事態宣言が出そうな4月半ば過ぎ。

生活する上で頼れるは自分の判断のみの基本は変えず、振り回されずに生きていこう。

 

♫ お国は俺たち死んだとて ずっと後まで残りますよね 失礼しましたで終わるだけ

 

やりたくないことはしない。

やりたいことはやる。

 

オリンピックを見ることもないだろう。

なんせ6月30日までの命とマインドセットしてるから。

 

懸案だった携帯の乗り換え手続きにYモバイルの店舗受付を予約。

昼イチで見積もりや手続きに関する情報を聞く。

f:id:shioshiohida:20210420230641j:plain

新規にスマートフォンを買うのが高いが…毎月9000円の減額!

そもそもはヒロがユーミンのライブコンサートのチケットを買ったりするのに

スマホが必要かもと言い出したからで、パソコンでも出来るだろと思ったけど、

どうせガラケーは2024年で使えなくなるので、この機会にと判断した。

ヒロはこの手の機器が苦手で一生ガラケーでいいと言ってたのだけど。

ソフトバンクの毎月の料金はiPhoneとガラケーで平均で14000円になる。

ハッキリ言って高い。

Yモバイルで料金プランを選んで見積もってもらったら、月5532円になる。

(初期費用、機種の購入費用は別)

これに自宅のWIFIも今のベイコムから乗り換えると…

現在、iPhone+ガラケー14000円+ベイコムWIFI3800円+その他4000円=21800円/月

これが、iPhone2863円+もう一台のiPhone1863円+ソフトバンク光4128円で、

合計8854円/月になる。21800-8854=差額12946円

たぶん、諸費用が別途かかるだろうけど、それでも月一万円ほど減るというのは凄い。

出社してiPhone(ソフトバンク)のパイセンT夢に相談する。

最初は嫁のスマホを「かんたんスマホ」にしようと思ってたのだが翻意する。

使い方をレクチャーするのが面倒くさいだけなので同じiPhoneにすべきだと。

いま僕が使っているiPhone7をのシムロックを解除、Yモバのシムに入れ替えればいい。

初期費用は新しいiPhoneSEの64080円+手続き費用で済む。

浮いた毎月の10000円はつみたて定期に回そう。

 

その足で出社する。

寝屋川沿いの緑が光っていた。

編集チェックと陸上記録会の記事をひとつアップする。

f:id:shioshiohida:20210420144041j:plain

思わず足をとめてシャッターを切った。シャッターって言わないよね、いまどき。

f:id:shioshiohida:20210420144057j:plain

この緑は今限定、6月になったら深緑になる。

午後6時過ぎ、武庫川渓谷以来4日間飲まなかったのでちょっと飲みたい気分。

天満駅で下りて、大安とか肴やとか多聞酒蔵、マッスルホルモンあたりを覗く。

もうすぐ休業要請が出そうなので駆け込みか?でそこそこ混んでいる。

というか時短営業なのでこの時間が一番混むのだろう。

立ち飲みでゆったり飲めるのは昼吞みしかないかな。

結局、スシローで独酌、生ビール小と生貯蔵酒。

満足感は薄く、なんか釈然としないまま帰宅。

現在12勝8敗(吞んだ日が8日)、20勝を目標としているので残り2日しか呑めない。

もったいないことをしてしまった。

 

You-Tubeで登山女子や登山おじさんが山小屋で吞んでいる動画を観ていたら、

あの頃が妙に懐かしくなる。

疲れ果てて小屋にたどり着いて自炊してラーメンを食べてあとは寝るだけ。

寝るまでの時間はウイスキーや日本酒を吞んだりした。

90年代の写真をスキャンしてみた。

あの頃は僕も煙草を吸っていたのだ。

f:id:shioshiohida:20210420231039j:plain

                1993年7月 白山の室堂にて

f:id:shioshiohida:20210420231029j:plain

   いまは石垣島在住のチカオ君、雨の槍岳山荘かな。精悍でカッコいいね。
30代は仕事を休んでは山に登った。
計画を立てるのも、実際に登るのも、山麓の温泉へつかるのも、
下山後に街へ吞みに行くのも楽しくて仕方なかった。