2020/07/02 Thu. いつもよりちょっと長い木曜日

木曜日は朝から出勤します。

番組のナレーション録りが10時スタートになってからのルーティーン。

ときどき昼前に早退することもあるけど、まあ、今の自分にとって一日が長い。

3時くらいまでに帰宅してデスク下で昼寝したい。

不遜な贅沢。

自粛期間はテレワークと称して堂々と自宅で過ごせた。

それでやっていけるじゃんと思うのだが派遣社員の身でそれは通用しないわ。

(ここ10年くらい通用してるのが奇跡と思います)

で、きょうはナレーション録りのあと。先月収録した対談の文字起こしをする。

これ自分で編集しないといけないのです。

途中、ニュース斑会があって出席する。

通常は水曜日だけど今回は木曜日になった。

異動してきた人が3名いる。

局長と部長とプロデューサー2人の計4人。

出て行ったのが5人だから一名減。

会議はいつもより長い。

会社ってのはいろいろと面倒だ。

スポーツが初めての人はプロデューサーの2人、アウェー感があるのだろうな。

僕みたいな古狸は扱いづらいだろうな。

こっちも年寄りで脳が不自由なのもので初めての人と接触するのは面倒だ。

 

f:id:shioshiohida:20200702193919j:plain

独酌上等。天満「大安」で吞むのは意外にも去年の12月以来でした。

 

TODOには大きく分けて2種類ある。

A系、あるいはA種 いいネーミングがないね。

仕事、仕事関係のWEB作業、SNS業務、仕事関連の手続き(事務処理)、家庭の事務処理。

やらなきゃいけないことがあるのは悪いことじゃないけど、歓迎せざるTODO。

B系、あるいはB種。

日記を書くこと、個人的なSNSを書くこと、肉体&脳内作業をともなう断捨離、

個人的な事務処理(終活など)、数ヶ月、あるいは数年先のことを考える時間 など。

C系、あるいはC種。(TODOとはちょっと違うけど)

心と身体にいい旅、山登り、小旅行、散策、ジョギング、マラソン参加、映画、

ライブコンサート、演芸、独酌、食事会、吞み会など。

出来れば一週間単位でバランスよくミックスさせたい。

A系が多目の週にはC系を少しでも入れる。

B系メインの週があっていい。A系は最低限一日1時間とか。

 

きょうは吞む予定じゃなかった。

唯一の若い酒友S澤とナカオ酒店へ行こうかと思っていたが…きょうは自重した。

そう思ったのも束の間、仕事を終えた18時前、そのまま帰る気がしない。

で、どうしたかと申しますと……天満で3軒独酌。

1. エビス生ビールグラス、麓井の熱燗 with 鰻の蒲焼き、竹輪の天ぷら@大安

2. キリン瓶ビール中、たこ焼き8個 @うまいや

3. かけうどん小 @いぶきうどん

正確に言えば吞んだのは2軒ですが。

 

たこ焼きの「うまいや 」は酒のほそ道を読んで、ぜひ行きたい店でした。

前に一度だけ行ったことがある。

そのときも一人だった。

今日も「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読みながら吞む。

相変わらずおもしろい。

異国の同世代の人生をたこ焼き食べながら読みビールを飲むしあわせ。

マッカラン友の会のメンバーの今を書き残しておきたい衝動にかられる。

本降りの雨の中、カッパを来て、マスクをして、自転車で帰宅。

 

 

f:id:shioshiohida:20200702182032j:plain

「大安」で奮発した鰻の蒲焼き、ちゃんと魚伊でうな重を食べたらいいのに…。

f:id:shioshiohida:20200702190436j:plain

8個で400円、ということは一個50円の逸品。それくらいの値打ちはあります。