ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/10/3 TO-DO アプリに助けられる

朝、それほど出発も早くない。

きのう先送りにしたテロップ発注作業がある。

でも1時間あれば終わるだろうとのんびりしてTODOアプリのTHINGSを立ち上げたら…!

「おおはら歯科へ行く」

アラートが出た。

完全に忘れてただ。

予約は9時、いまは8時50分。

あわてて支度する。

15分遅れで受付。

 

出遅れたのでたぶん少々後回しになって10時過ぎまでかかる。

次は前歯を一本抜歯すると宣告される。

新しい義歯がうまく馴染むが心配だ。

 

戻ってテロップ原稿の作成。

旬の秋刀魚、きょうは竜田揚げにしてくれた。

いまは安いから毎日でも食べたい食材。

f:id:shioshiohida:20181003112828j:plain

 

テロップ入れは瞬殺で終える。

走ろうか、と思ってたがそのまでの気力がない。

大阪マラソンの取材対象が集まる京橋の立ち吞み屋へ行ってみるか、仕事絡めて。

コムズガーデンのそばにある黄色いテントの店。

あれ?

黄色いテントなんてないぞ。

あ、あった…あったけど…本日定休日。

f:id:shioshiohida:20181005232945j:plain

 

うーむ、ここまで来たら大阪王将あたりで餃子とビールか。

いや、せっかくなら美味しい中華が食べたい。

ちょっと歩くが「光中央軒」まで行こう。

f:id:shioshiohida:20181003194244j:plain

 

久々だから定番皿うどんです。

この絶妙なとろみと控えめの味つけがたまらん。

瓶ビール小とスポーツ新聞でじっくりと味わう。

f:id:shioshiohida:20181005233108j:plain

 

京橋から大阪天満宮まで2駅分歩く。

歩いたからではないけどもう少し軽く飲みたいなと思ったが皿うどん食べてるからもう入らない。

帰宅していただきものの「特別純米大雪渓ひやおろし」を開栓する。

信州池田町の蔵元で買ってきてもらった一品。

江戸切り子のぐい呑みとこの秋らしいラベルで秋を満喫す。

長野の地酒なら信州安曇野にある酒蔵大雪渓酒造

f:id:shioshiohida:20181003231617j:plain

 

実は…掟破りではないだろうけど、これを大雪渓につけて食べた。

f:id:shioshiohida:20181004083554j:plain

 

セブンのスイーツがかなり優秀なのは知ってるけど…
これは別格、ラ・フランスのアイスバー美味い!
税込み149円の至福です。

先日、取材したトンガ出身のラグビー選手が若い頃、
夜10時のハニートーストが至福の愉しみでしたという話を思い出した。
トーストした食パンにアイスクリームをのせて蜂蜜をたっぷりかける。
食パンは半斤、どんだけのカロリーなんだ?
お酒を飲まない彼にとってはそれが〆

ラ・フランスのアイスバー。
2018年究極の〆です。

 

まあ、なんやかんやで、美味しいもの食べてる。