ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/10/21 京阪沿線を歩く

おとといは日帰りバス旅行、昨日は朝から代打取材し夜は立ち吞み兼ヒアリング、

きょうは大学ラグビーの試合を見て、所用を済ませる。

負傷中 つまりDL入りなのにおじさんは結構動き回っている。

関西大学ラグビー2部の試合、試合は摂南大学のグラウンドだった。

京阪電車寝屋川駅からレンタサイクルで行った。

ついでなので以前から行ってみたいと思っていた枚方Tサイトに足を伸ばした。

寝屋川から枚方は文字通り足を伸ばすって感じだ。

 

なぜ枚方にこんな施設が出来たのか?

枚方 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

ここはTSUTAYAの創業の地であるらしい。

元々は近鉄百貨店のあった場所。

創業者の増田氏は66歳、もともとはファッションデザイナー志望だったという。

 

枚方T-SITE の夜景、枚方駅ビルを出ると正面にドーンと出現します。

ビルがまるごと蔦屋書店と言っても過言ではない。

ホテルも、レストランもある。

スターバックスが1階から3階に点在している。

 クリックで拡大します

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20181021/20181021175114_original.jpg

 

インスタ映えポイントの壁面ブックシェルフ。

クリックで拡大します

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20181021/20181021171738_original.jpg

 

 

体重が、着実に、という表現でいいくらいに減っている。

有酸素運動、筋トレ強化はしていない。

夜に糖質(炭水化物)を摂るのを最低限にしているのと寝る前には固形物はとらない。

空腹で眠りにつく。

深酒はしてない。

思い当たるのはこれくらいだ。

9月始めは73キロ台だったのが今朝は68.35キロ。

50日で5キロ近く落ちている。

10日ごとに1キロ減。

“減量日記”を謳っているので様々な経験値がある。

体重って不思議で減らしたいと思う時でもなかなか減らない。

ダムみたいなものがある。

減り始めると面白いくらい減る。

そういうものだった。

 

でも…自分のことは素直に信じ切れない。

これって糖尿病による体重減少じゃないのか?

糖尿病の症状として体重が減少することがある。

これは、糖尿病によりインスリンの働きが低下することで、

食事から摂ったブドウ糖をエネルギーとして利用できなくなり、

体内の脂肪や筋肉のタンパク質をエネルギー源として分解してしまう。

これにともなう症状は多飲多尿

これは思い当たる。

暑かった夏からずっと続いているので気がつかなかった。

疲れやすいというのは暑さとともに解消されてきた。

最近、明け方にこむら返りが起こる。

これはアテネでも経験した。

直接は冷えが原因でなるが元々は電解質異常と疲労で起こる。

体重減少、多飲頻尿、こむら返りと3つ揃ったらたぶんビンゴ。

今はこれに加齢が加わっている。

明日の朝、血液検査の結果を聞きに行く。

覚悟せねばならぬ。

 

こんなことを書いて、この日の朝はおはぎでした。

手作りの粒あんと炊いた餅米で包んできなこをかけたシンプルさ。

ブランチ(朝昼兼用食)のメインは牡蠣フライでした。

f:id:shioshiohida:20181021092120j:plain

 

秋晴れ、いったん局に寄って京阪電車で寝屋川市駅へ。

準急の停まる駅です。

f:id:shioshiohida:20181021140346j:plain

 

事前に調べておいた駅前のレンタサイクル。

まる一日乗っても100円/12時間です。

ちょっとサドルが低すぎたけどレバーがついてないので上げられなかった。

王将の隣り、以前は自転車預かり所かな。

f:id:shioshiohida:20181021141141j:plain

 

10分か15分くらいで摂南大学に到着。

f:id:shioshiohida:20181021161555j:plain

 

関西学生2部リーグ、大阪学院大学vs大阪教育大学@摂南大学多目的グラウンド

タウファ統悦がテクニカルコーチをしている大阪学院大学は敗色濃厚。

いいとこまで攻めるのだけど…!

東大阪のラグビーウォチャーのアルスに会う。

聞けばライナーズのOBが結構な数で関西学生リーグのコーチをしているらしい。

相手の大教大のコーチも近鉄OB。

f:id:shioshiohida:20181021143615j:plain

f:id:shioshiohida:20181021144244j:plain

f:id:shioshiohida:20181021144903j:plain

f:id:shioshiohida:20181021164235j:plain

f:id:shioshiohida:20181021164501j:plain

f:id:shioshiohida:20181021170017j:plain

f:id:shioshiohida:20181021170428j:plain

f:id:shioshiohida:20181021170534j:plain

f:id:shioshiohida:20181021171738j:plain

f:id:shioshiohida:20181021171807j:plain

f:id:shioshiohida:20181021174408j:plain

f:id:shioshiohida:20181021174617j:plain

f:id:shioshiohida:20181021174916j:plain

f:id:shioshiohida:20181021174742j:plain

 

夕食はボルシチでした。

上にのせる白いサワークリームと緑のディルがポイントです。

やさしい味。

タバスコを途中から投入してエッジを立てる。

f:id:shioshiohida:20181021194740j:plain