ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/3 体脂肪率5%減

今週はてん週間である。

池田へ小旅行してから4日連続でてんが登場している。

きょうはトレードマークの青いマフラー(実は反対側で縫いつけてある)を脱いで全裸です。

f:id:shioshiohida:20181203112250j:plain

 

体重が67.65キロになった。

10月中頃に糖尿病で落ちて以来の67キロ台。

2005年の11月に68.7になった。

それが当時で11年ぶりの最低体重だった。

今日の67.65キロというのは36歳ころの体重だろうか。

四半世紀ぶりになるのか…。

今後、老化したり、病気をしたりしたら多分この体重さえも維持出来ないだろうけど、

いまはただ、元気で、走れて、飲み食いは単に控えてるだけで食欲はちゃんとある。

で、この体重。

いいじゃないすか。

 

今月の支出をチェックした。

10日のクレジットカードの引き落としに残高があるかどうか?

現状の収入は毎月25日のハケンの給料と毎月10日の出来高収入(いわゆるギャラ)で、

この出来高がこの3ヶ月低調、加えて医療費などで出費が重なり余裕はない。

(その分、治療で飲み代が減っているけど)

10日の引き落とし、収支を計算すると8000円くらいしか残らない。

利子がバカ高いだけのクレジットのローンは避けたい。

仕方ない。

へそくりを解約することにした。

4月から月2万だけ定額貯金しておいた。

海外旅行資金だった。

11月で16万になった。

そこから10万を解約した。

6万になってしまう。

また、来年5月、20万になるまでコツコツ貯めよう。

南アルプス北岳に余裕持って登るための資金にしてもいい。

 

今月、もうひとつ考えねばならないこと。

いったい月にいくら必要なのかを考え直すこと。

現状、贅沢はしていないが、とりたてて我慢もしていない。

満足感を大きく損なわない程度に暮らして生活のクオリティーをどこまで保てるか。

5年後、10年後に向けて大事な指標になると思う。

今月中、いや今週中に精査しよう。

 

12月は筋トレ強化をぶち上げた。

ランは無理せずに気持ちいい程度に続ける。

月に10回やろうと決めた。

きょう中一日で2回目。

まだ筋肉痛が残っていた。

クイーンのベスト盤を聴きながら励む。

前回、ウエイトがキツすぎたものは少し減らす。

筋トレが40分、バイクを20分、ストレッチとマッサージを10分、

風呂を合わせて1時間半のワークアウトになる。

 

Inbody で体組成を測る。

前回は10月29日だった。

測ってくれたトレーナーの兄ちゃんが驚く。

あれ、なんかしたんですか? みたいなことを言う。

      10/29      12/3

体脂肪量  18.9 ㎏       15.4 ㎏

筋肉量   47.0 ㎏       50.0 ㎏

 

そして、

体脂肪率  27.6%      22.6%

わずか一ヶ月で体脂肪率が5%減った。

そもそもが 病的に高かった という事実もあるのだが、結果にコミット出来て嬉しい。

いま、オーバーしているのは全て脂肪なのだ。

f:id:shioshiohida:20181203224221j:plain

 

この一ヶ月やったことは、ランニング月間108キロと節酒(20日の休肝日)。

飲んだのは10日、量も14単位(1単位はビール中瓶か、酒一合)、月単位にすると結構飲めてます。

 

前回は「肥満」、今回はギリ「筋肉質」になった。

これまでこの計測器で測ったベストは2012年5月の20.3%だった。

これも定期的な筋トレと軽い食餌療法(ダイエット)の結果だった。

f:id:shioshiohida:20181203224232j:plain

f:id:shioshiohida:20181203224246j:plain

 

次は一ヶ月後、29日に計測しようと思う。

次は筋肉量を少し増やして脂肪量を減らす、これしかない。

12月29日の目標数値  体重67キロ台  体脂肪率 20%台

 

ウエストヒップ比という指標があって0.92ある。

内臓脂肪の過多を判断する指標らしい。

標準値は0.75〜0.85 でかなりオーバーしてる。

内臓脂肪は生活習慣病の要因となりやすいとある。

これがどこまで信じられる指標かはわからないけど、

糖尿、高血圧、高尿酸の病歴があるからには減らしておきたい。

 

ま、何ごとも急激に変化するのはこの年齢にとって負担になる。

ゆるやかに、でも止まらずにいい感じを持続したい。

その身体感覚そのものが、大げさだけど、幸福につながるのだ。

なんだって出来る。(一日中歩けたり)

どこへだって行ける。(青春18きっぷで)

なんだって好きなものが食べられて美味しい。(スシローやサイゼリヤで)

そんなささやかなる万能感。

 

最終的な目標数値

体重65キロ台、体脂肪率18%台、ウエストヒップ率 0.85以下

 

筋トレのあと、大阪へ出る。

ユニクロの大型店でウルトラライトダウンを試着する。

いいかも。

というのは今持っているランズエンドやゼロポイントの肉厚のダウンは重すぎる。

極暖のシャツを着てしまえば関西の寒さでは必要ないし。

あの重さを着ていくのは気が重い。

肩が凝る。

 

楽しみにしてたジャズライブに一人で行く。

中山瞳(P)とテナーとベースのトリオ、インスト演奏だ。

f:id:shioshiohida:20181203192015j:plain

 

6日ぶりにアルコールを入れた。

ハイボール2杯、普通のジョッキハイボールなら1単位だけど、この店のはオールドパーで濃いめ。

でも、6日間抜いたから甘めに1単位とする。

 

客はたぶん僕より年長の一人客中心で7人くらい。

ジャズ関係者か、常連か。

中山瞳さんはモザイク模様のシャツ、今日はいつもより綺麗。

演奏も肩に力が入らずリラックスモード。

モンクの曲、ボサノバのいそしぎ、ジェローム・カーンなどのスタンダード。

くちびるを一文字に結んで弾くスタイルは変わらない。

f:id:shioshiohida:20181203202323j:plain

 

ファーストセットで引き上げる。

雨にも合わず、帰宅。

帰宅したらベーグルを作っていた。

f:id:shioshiohida:20181203225107j:plain