ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/8/28 Wed. 絶好調ではないけれど…。

きのう休養したおかげで今朝は普通。

ゼッコウチョー!といかないのが六十代ですな。

直接顔を合わせたことがないけどA部氏の同期、同世代(ひとつ下)の訃報が届く。

六十代、いつ死んでもさほど驚かれることはない。

生かされて、楽しみを享受できることにきょうも感謝の朝だ。

 

「グレーテルのかまど」だったかで紹介してたレシピらしい。

パッションフルーツがなかなか手に入らないけど程よい酸味がきいてて美味しい。

f:id:shioshiohida:20190828090345j:plain

朝はフレンチトーストにパイナップル、マンゴ、パッションフルーツで作った熱帯果実のジャム

 

朝から雨。

この先もずっとぐずついた空が続く予報。

九州北部、佐賀県あたりは豪雨被害が出ている。

 

午後から新社屋へ出勤、デスクの整理をする。

極力、デスク上に置くものは最小限にしたい。

f:id:shioshiohida:20190828174047j:plain

新社屋のマイデスク、白が眩しすぎる。

f:id:shioshiohida:20190828174059j:plain

半島が左手になるのが使いづらい。引き出しも左、一番上は出し入れが不自由。

 

スポーツクラブのイベント「脂肪買い取りチャレンジ」の最終日。

体脂肪率の減り具合で買い取ってもらい商品券がもらえるイベント。

筋トレもランニングも出来てないから減ってはいないだろうけど今後の戒めのために計測する。

f:id:shioshiohida:20190828234104j:plain

体脂肪が減って、筋肉量が増えていた!

 

体脂肪率が減っていた!

というけっこうなサプライズでした。

体脂肪は200g減り(誤差の範囲?)、筋肉量は1.8キロ増えた。

体重が1.6キロ増えた分はほぼ筋肉がついたということ。

つまり+1.6キロの内訳は筋肉増加1.8ー脂肪減少0.2=1.6

老人にとっては嬉しいサプライズだ。

でも、努力の実感がないから手放しでは喜べないなあ。

f:id:shioshiohida:20190828234114j:plain

なんかマッチョな気分である

 

筋肉量が増えた理由として考えられるのは筋トレと食事だろうか。

ランは散歩程度しかしてない。

筋トレは7日のみだし、もし効果があるとしたらプールに入る前にしている筋肉体操か。

腕立てフルレンジで15回、ゆっくりスクワット15回、プランク60秒のメニュー。

でもこれだって月に10日、2ヶ月で20日やっただけだ。