ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/2 ラテとカプチーノ

体重が68.05キロとなる。

高血糖が理由で10月中頃に67キロ台となったけど、今回は正しく減量している。

あのときは筋肉だけ4キロ落ちた。

脂肪はそのまま残った。

その分、体脂肪率は27%と跳ね上がった。

きのう体脂肪率をタニタの計測機で測ったら18%くらいだった。

これは信用出来ない数値だな。

地道に運動と食事でがんばろ。

 

昼過ぎから神戸へ行く。

ルミナリエの設営はすでに済んでいた。

でも点灯はしてくれない。

当たり前か。

おでかけ大好きのぬいをつれていく。

てんの里帰り。

神戸のエディーバウアーの前でこっそり写真を撮る。

2002年12月10日、この店のレジ前に てん は売られていた。

いくらだったか定かではない。

1980円だったか、2980円だったら買ってない。

先日見たウォンバットのぬいぐるみは1600円だったような。

もっと安かったかも知れない。

エディーバウアーをバックに一枚。

てんをここで買ってからもうすぐ16年になる。

f:id:shioshiohida:20181203005744j:plain

 

きのうは筋トレ、きょうはランニング。

ヒロは「無理せんときや」というが無理はしていない。

今日も最初の1キロちょっとは写真を撮りながらキロ8分近いゆるゆるで始める。

芦屋浜外周を2キロのマークがあるところまでをキロ6分15秒くらいのペース、

少し歩いて中央緑道を同じペースでまた1キロ、ラストはゆるゆるで計5キロ半。

夙川河口に水鳥たちが集まっていた。

f:id:shioshiohida:20181202111529j:plain

 

福岡国際で服部勇馬が優勝、7分台はなかなかのもの。

フィニッシュしたあとのガッツポーズがサッカー選手みたいだった。

ヒロはバレーボールを見つつ、僕は学生アメフトの西日本決勝、関学立命を観る。

ずっとパソコンとテレビの前にいると疲れる。

視線を動かすと少し気持ち悪い。

久々に神戸のLLビーンを冷やかしにいこう。

コープでおつかいを頼まれたので駐輪場替わりにコープ経由で香櫨園。

アサイチで代謝を上げるのにいいというカカオ86パーセントのチョコを買う。

夙川沿いの黄葉も最後の輝き。

f:id:shioshiohida:20181202152949j:plain

 

元町まで行き、旧居留地を歩きながら三宮へ戻る。

ルミナリエ、今年のはなんとなく密度が高いような。

いつもはもう少しスカスカなんだけどな。

f:id:shioshiohida:20181202162247j:plain

 

この先のエディーバウアーでくだんの写真を撮る。

阪神西宮のカルディでスペシャルブレンド(豆のまま)とエスプレッソ用の粉を200gずつ買う。

夜は石焼き炒飯とわかめのスープ。

f:id:shioshiohida:20181202191902j:plain

 

実家の母(86歳)からお歳暮が届く。

発泡酒や第3のビールよりエビスやサッポロがいい、とリクエストしておいたのでエビスが来た。

これは有り難い。

でも、しばらく節酒してるので半年くらいで飲もう。

f:id:shioshiohida:20181202205131j:plain

 

夜も更けてからエスプレッソの粉をドリップして(エスプレッソのポットがない)、

フォームミルクを作って、カプチーノを作る。

ラテとの違いは普通のミルクかフォームミルク(泡立て)だとあるけど、売ってるのはほとんど同じ。

スターバックスのホームページだと…

ラテはスチームミルクと混ぜたあとに泡立てミルクをトッピングとある。

カプチーノは最初から泡立てミルクをいっきに注ぐとある。

今夜作ったのはカプチーノか…。

f:id:shioshiohida:20181203012820j:plain