ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/22 Fri. ストレスを鎮めろ!♨️

朝一番に淹れるコーヒー、最近は熱々がうれしい。

ずっと大きめのマグカップ、たとえばコーニッシュマグなどをよく使ってたのだが、

最近は小さめのカップが朝のコーヒーにすんなり馴染む気がしている。

写真のこれは鳥取のたくみ工芸で買ってきた延興寺焼きでソーサ(皿)つきのカップ。

取っ手が持ちやすく小ぶりで、質感が素朴なのが気に入って、皿なしで使っている。

大きなカップだと飲んでるうちに冷めてしまうからかな。

コーヒーメーカーで保温しつつ、少量ずつ足していく。

 

f:id:shioshiohida:20211022075244j:plain

延興寺窯は父娘で焼いている工房、鳥取の東 浦富(うらどめ)にある。

 

午前中はWEB原稿手直しをストレスを感じつつ進める。

キリのいいところでジョギングしよう。

空気がひんやりして気持ちいい。

見慣れたいつもの風景が3割増しに見える。

走りながら思う。

個人差はあるのだろうが僕の場合は60代は体力、脳力の衰えが著しい。

振り返ってみると50代は40代とそれほど違いはなかった。

少なくとも自覚はなかった。

40代は無理をして身体を壊したりして、50代はそれを踏まえた安全運転ではあったのだが。

60代、それも半ばに来て機能低下の落ち幅が大きいのを自覚している。

ランニング、消化機能、心肺機能、記憶力。

生物としての機能がじわじわ少しずつ、ときに滝のように、下がっていく。

川でいうトロ場(淀み)のように穏やかな箇所が減ってきたような気がする。

いまのところ抵抗は毎日のストレッチとエスカレーターを使わないことと、

風呂やシャワーを浴びるときに浴室に置いてあるグリップ(にぎにぎ)20回。

それでも身体は流されて、やがて海に還るのだ。

ま、仕方ない。

 

f:id:shioshiohida:20211022114444j:plain

折り返し地点、まもなく正午です。

f:id:shioshiohida:20211022115321j:plain

ジョギング圏内なのにダイナミックなランドスケープ

f:id:shioshiohida:20211022120243j:plain

煌めきの中に釣り人ひとり

f:id:shioshiohida:20211022120429j:plain

最近、アオサギ、シロサギ、コサギが多い。ユリカモメは今年も来ないのか?

午後から散髪にいく。

8月17日以来だから2ヶ月ぶりか…。

顔剃りになるとすぐに居眠りする。

眠ったらさっぱりする。

トシヨリは隙あらば眠る。

うーん。

いいんじゃない?

 

f:id:shioshiohida:20211022152918j:plain

阪神百貨店がこんな高層ビルになっていた!

尼崎で途中下車してキューズモールで買いもの。

無印良品でマスク、カルディで珈琲豆。

帰宅してWEB原稿の手直しを終える。

書き起こしも読むが記事の参考にならず、文章にもなってなくて、放棄した。

ストレスマックスで強制終了。

先方に「公開できるレベルに達してないと思います。一読して判断ください」と

書き添えて添付する。

夜9時過ぎ、通常営業になったあしや温泉へ行き、怒りをほぐす。