ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/24 Sun. 新米食べ比べセット+玄米

秋晴れの日曜日、2021年の日曜日は今日を入れてあと十回しかない。

昨日、宮城の佐々木さんから新米が届いた。

いつものササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の嬉しい新米食べ比べセット。

今年は「金のいぶき」という種類のコメも入っていた。

添えられた手紙に「金のいぶきは玄米食用ですが、うるち米と同様の炊き方でいいです」とある。

調べたら…金のいぶきや宮城県古川の農業試験場で開発された米種だそう。

栄養の宝庫である胚芽が通常の約3倍もあるのだそう。

玄米はカレーに合うからさっそく今週あたりカレーにしてもらおう。

もったいないかな?

 

f:id:shioshiohida:20211024145049j:plain

新米到着にはしゃぐ2匹、最近は ぬいボッチャ で毎日遊んでます。

f:id:shioshiohida:20211024145101j:plain

玄米食用のお米「金のいぶき」

f:id:shioshiohida:20211024165033j:plain

ヒロがスッコン、いやスコーンを作った。

今日も夕方少し走る。

5時過ぎから走り始めるとすぐに日が落ちて暗くなってしまう。

走り終えて今日もあしや温泉 ♨︎ へ。

浴槽に何か浮いてるな。

見ると生姜だった。

土生姜をぶつ切りにしたものが浮かんでいた。

生姜湯か。

初めての体験、匂いをかぐと確かに生姜ジンジャーバスだ。

夕飯はクエストで今秋初めての鍋。

胡麻豆乳鍋、〆はマルちゃん正麵と雑炊の二段〆。

寝る前に「MIU404」エピソード8を観る。

退職した刑事役を小日向文世が演じていて、その結末が悲しい。

子供のいない二人っきりの夫婦の老後、身につまされる。

 

f:id:shioshiohida:20211024174412j:plain

ここでラジオ体操第一をやってます。

f:id:shioshiohida:20211024194505j:plain

胡麻豆乳鍋 間違いない鍋もの

f:id:shioshiohida:20211024202223j:plain

マルちゃん正麵を茹でてから投じる。