ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/02 Sat. 蕎麦酒にフラれて

蕎麦酒しようと天神橋筋の「一想庵」へ行った。

外呑みは静かな店で、凛とした気持ちで再開、と決めていた。

5時開店をチェックして、司馬遼太郎でも読みながら、蕎麦味噌と熱燗がいいなと。

蕎麦は吞んだ後の気分で、冷たいのなら盛り、温かいのなら迷わず花巻にしよう。

そんなるんるん気分(笑)でアーケードを北上するも…暖簾が上がっていない。

「当分の間、土曜日は休業します」

3回連続でフラれた。

毎回、「つくもうどん」へ流れるが、今日は飲みたい気分。

(つくもうどんの天ぷら+生ビールセットにも惹かれたが…)

心が決まらず、そのまま天満駅周辺まで歩く。

2ヶ月続いた酒類提供自粛が昨日明けた。

天満は“ええじゃないか”状態になってるのでは?

というわけもなく。

お祭りでもなく、何事も無かったのように通常運転って感じでした。

「大安」を覗くと空いていた。

あとで調べたら7月14日以来でした。

鉄火巻きが食べたいときはここに来る。

外呑み再開。

特になんの感慨もなく。

飲んだのはサッポロ赤星中瓶、麓井熱燗一合。

食べたのは鶏肝煮、剣先いかの刺身、鉄火巻き。

しめて2380円。

安くはないね。

この二ヶ月(福井で一度飲んだけど)、この出費が一切なかった。

これが大きいんだよね。

僕にとってコロナは支出抑制でしかない。

つまりは経済の循環が抑えられてたってことですね。

 

今日を遡ると…朝はゆっくり起きた。

一昨日届いたミニタープの試し張りに御前浜へ行く。

けっこう風があって久々のタープに苦戦する。

というか、一人で張るのは初めてなんだ。

ロープの長さをあらかじめ決めておくこと。

もやい結びなどのロープワークをちゃんと憶えておくこと。

一人で動き回れるようにペグとハンマーは常に携帯するか近くに置くこと。

ほぼほぼ1時間近くかかってしまう。

それにしてもいい天気、山に行かないのはもったいないな。

f:id:shioshiohida:20211002110746j:plain

最近はナイトアローしか乗っていない。

f:id:shioshiohida:20211002115840j:plain

四隅のロープが長すぎると風の影響を受けやすい。あらかじめ調整しておくこと。

 

陸上のインタビュー素材が会社においてあるMacBook Airにしかない。

昼から抜き出しに出社する。

局の周りに人が多い。

大阪城ホールの前が賑わっていた。

コロナ対策アピールのアナウンスがうるさい。

もっと静かに出来ないものかと思う。

緊急事態宣言が明けたといえ、窮屈な世の中は続く。

それにしても何のコンサートなのだろう?

どうせ名前を聞いてもわからない。

f:id:shioshiohida:20211002165759j:plain

與真司郎 アーティスト活動休止前最後のツアー…だとか、ちんぷんかんぷんです。

f:id:shioshiohida:20211002165821j:plain

おっさんはほとんど知らない人をこれだけの人が知っている。

きりりと蕎麦酒につもりが一想庵にフラれて大安に漂着する。

きりりとしてない立ち飲みライフの再開です。

大安も出来るバイトの美人さんもいなくなってモチベーションは下がる一方。

f:id:shioshiohida:20211002182128j:plain

天満駅周辺も通常営業、2ケ月休んでも大丈夫だったのかな?

f:id:shioshiohida:20211002174435j:plain

赤星500円に鶏肝味噌煮350円

f:id:shioshiohida:20211002174631j:plain

剣先いかの造り500円、ここから熱燗400円(20円値上がり)

f:id:shioshiohida:20211002180536j:plain

鉄火巻き500円

f:id:shioshiohida:20211002182240j:plain

焼きとんの人気店「寅屋」もほどほどの混み具合

天満からだと大阪駅経由になる。

旅心がむくむくと沸いているので久々に11番線ホームへ行ってみた。

セブンイレブンでリザーブ水割り缶を買ってね。

11番線のいつもの場所は先客がいた。

その周りも若者かトシヨリがよくわからない年代層のグループがいた。

次のサンダーバードまで1時間あるのでその乗客でもなさそう。

ひそかな愉しみを奪われたようでかなしい。

端っこのベンチが空いていた。

しばし、独酌す。

f:id:shioshiohida:20211002185641j:plain

かつての駅弁屋や旧態依然としたキオスクがあった11番線も様変わりした。

f:id:shioshiohida:20211002184846j:plain

最終は20時54分だろうか…。富山行きはもうない。

7時過ぎには撤収、帰宅する。

帰りにアツマヅルでセールしてたグレンリベットを買う。

地域キャンペーンとかで地元で買うとPayPay支払いで20%還元がある。

f:id:shioshiohida:20211002202328j:plain

以前はサントリーが輸入してた記憶が…今はボトルデザインも輸入元も違う。

いつのまにかデスク下で横になってそのまま寝てしまう。

起きたら深夜1時前。

風呂に入って寝たのが4時過ぎになる。

踊り場期間とはいえ体調を崩すのだけは絶対に避けたい。