ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/01 Fri. ことし三度目の復活祭

生まれ変わる。

ことし3度目の復活祭であります。

意味不明?

説明しますと…ことし1月に一年を4つのPHASEに分けたのです。

正確にはPHASE(局面)というよりもTERM(期間)なんだけど。

ひとつのPHASEは3ヶ月、3ヶ月後に僕はこの世からいなくなると想定した。

やり始めたことの積み残しや、やろうと思っていることを先送りにすることばかりで、

そのうちに人生終わるな、という危機感で始めたマインドセットなのです。

 

1年を4つ、クオーターに分けるというのは過去にも実績がある。

1年を区切りとして考えるには、自分の残り時間が少ないと感じていた。

つい先送りにしてしまうのだ。

 

3ヶ月、ひとつの季節を一生に見立てる。

心の座り心地がよかった。

やるべきこと、やりたいことを決めた。

昨日で3つのFPHASEを終えた。

3回死んだことになる。

やるべきこと、やりたいことの実行率は100%とはいかないけど50%くらいはある。

上出来だと思う。

 

やりたいことはコロナ禍で渋滞しているけど、何も出来なかったわけではない。

余命3ヶ月システム。

悪くなかった。

今日10月1日、どうやら僕は生まれ変わったようだ。

ことし3度目の復活(リバイバル)。

10月から12月まで、余命3ヶ月をどう生きるか?

とりあえず10月10日までの10日間はギャップターム、大学で言えば休学期間。

自分に何も課さずに過ごす階段の踊り場みたいな10日間にする。

実はこの期間が一番楽しい。

 

何も課さないといいながら意外にも活動的であったりする。

前回の踊り場、7月始めはたまたま身体の点検期間となった。

胃と大腸の内視鏡検査、ワクチンの一回目接種、目の点検、視力検査。

今回はざっくりと体力チェックして、このPHASEの実現可能な数値を決めようかと思っている。

やる気まんまんじゃん。

 

f:id:shioshiohida:20211001121416j:plain

ちょっと小さめだけど美味しい焼き鯖でした。

さて、今日は…と自宅でデスクに向かう。

〆切り仕事はこっちで勝手に一段落させた。

気分としては樹林帯を抜けてスコーンと空が抜けた感じ?

体調は悪くない。

 

請求書を書こう。

昨日の日記を書こう。

日記に載せた写真のキャプションを記そう。

陸上の動画を再編集してアップしよう。

ゴミを出そう。

「城塞」下を読もう。

届いたばかりのミニタープを試し張りしよう。

忘れてしまったもやい結びを思い出して再習得しよう。

これくらいかな?

 

今日も美しい落日。

日が落ちきって涼しくなってから4キロを走る。

18時過ぎると暗くなる。

海沿いの照明がある道はいいが、途絶えると急に暗くなる。

眼のレンズは急激に暗くなっていってるから本当に暗い。

 

f:id:shioshiohida:20211001181603j:plain

日が沈むとぐっと涼しくなる。

f:id:shioshiohida:20211001183259j:plain

グランドの照明がある区間は明るい。

f:id:shioshiohida:20211001183201j:plain

この時間帯はそこそこ交通量がある。

f:id:shioshiohida:20211001184824j:plain

西宮ビーチリゾートも夜の営業を始めている。

 

 

走ってからグンゼの風呂に入る。

夕食はお米のフライ、スップリとパスタ。

赤ワインを少し飲んだ。

f:id:shioshiohida:20211001195853j:plain

ケチャップライスとチーズ ライスコロッケです。

f:id:shioshiohida:20211001200435j:plain

カルボナーラ旨し。

 

今日から緊急事態宣言やらマンボーやらが終わる。

飲食店にとって全面解禁というわけにはいかない。

大阪や兵庫は何の法的権限もなく時短営業要請が続く。

酒類が出せるのはお上が認めたアクリル板の店のみだとか。

そんなの守らなくていいのにな。

なにがゴールドステッカーじゃ、と毒づく。

昼寝をしたのでいつまでも起きていた。

自由期間だからいいのだ。