ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/30 Thu. 〆切りに追われて最期の晩餐

7時10分起床、起きて玄関のドアをあけ朝の景色を見る。

時間帯が少しズレてるだけで午前7時台の景色より新鮮な感じがした。

排便をきのう「あさイチ」のインスタで見たやり方でしたらスルッっと出た。

両手を前に出して、足をつま先立ちにする。(出来たら台を置く)

ぬるま湯につかって、珈琲を飲んで。

BGMはケイト・ラズビーなどのステーションをAppleミュージックで流す。

きのう作ったスケジュールでは8時始業。そこから2時間集中。

さて10分前倒しして7時50分始業とするか。

f:id:shioshiohida:20210930075227j:plain

Apple Music でkate rusby で検索するとこんな画面になる

3時間弱ぶっ通しでiMacに向かう。

会話文を読みやすくする作業(整文というらしい)に思いのほか時間がかかる。

手強いのだ。

こういうの手慣れてるはずなのにな。

内容に興味が持てないのも一因。

かみ砕いて分かりやすい表現ならないのだ。

午前中の〆切りにはとうてい間に合いそうにない。

(この〆切りがアバウトなのはわかっていた)

せめて少しずつチェックしてもらおうと小分けにして送ることを決める。

Slackに添付して送るも返信が来ない。

昼ごはんで一旦ブレイク。

f:id:shioshiohida:20211001120259j:plain

話し言葉を読みやすく整えるのに意外なほど手こずる。

2時半前、対談パートを無理やり終える。

ちょっと外の空気を吸おう。

ATMへ往復する。

残りはタイトルとプロフィールとリード(つなぎ)。

6時過ぎにようやく終わる。

 

ユアサ酒店へ日本酒を買いに行く。

兵庫の地酒でめちゃ迷う。

仙介の特別純米ひやおろしが試飲出来たので飲ませてもらう。

いいね。

さっぱり辛口。

辛口ならばよし、というわけではないけど、悪くない。

購入。

「いまPayPayがお得ですよ」とのこと。

20%還元なのだとか。

1650円で338円相当がポイントで戻る予定。

 

今日はPHASE3(7月〜9月)の最後の一日。

この人生も大過なく過ごして全う出来ました。

最期の一日はキャンプでもしてのんびりしたかったけど〆切りに終われる羽目に。

一昨日から決めていた。

最後の晩餐はステーキだ。

ステーキというよりちゃんとした本山葵が食べたい。

おいしい日本酒と少しの肉と真っ当な山葵。

おおむね満足。

f:id:shioshiohida:20211001115623j:plain

2021/9/30 最期の晩餐 悪くないね。

一合ほど飲んだだけなのに疲れていたのか、9時過ぎからデスク下でゴロ寝。

起きたら日付変更線を越えていた。

3時間近くも昼寝しちゃったよ。

原稿の納入先からSlackのDMが届いていた。

なんだかよくわからない。

しばらく忘れて放っていこう。

あした生きてるかはわからない。

そういえば…昨日は自民党の総裁選だった。

総理大臣になる男は1957年生まれ、同い年(学年はひとつ下)の男だ。

そうですか。

同じ穴の…だけど、少なくとも奈良のウヨク女がならなくて良かった。

じゃあ、あした生まれ変われたらまた3ヶ月よろしくお願いします。