ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/29 Wed. 余命2日だというのに…

WEB原稿の仕事しなくちゃと早めに起床、あ、珈琲豆切らしてた!

7時台、こんなときはコンビニしかない。

そそくさと朝からセブンイレブンを自転車で往復する。

やれやれ。

 

イレギュラーな仕事が劇的に負担となるジジイであります。

客観的に考えたら大した仕事ではないはずなのだが、困ったものです。

余命3ヶ月システムのマインドセットだと今日を入れて2日しかない。

その2日をたまたま〆切りに終われることになった。

要するに仕事したくないのだよ。

遊びせえんとや生まれけむだよ。

今さら勤勉にはなれないよ。

このトシで仕事があることがどれほど有り難いかわかってるのかこの泥ガメ!

おかあちゃんごめんちゃい。

(もう人生幸朗 生恵幸子師匠の漫才知ってる人少ないだろうな)

 

午前中は嫌々ながらお仕事に励みました。

写真はやってるふりでありまして、決して拡大しないでね。

インタビューや対談の文字おこしを読みやすいように整えることを整文というらしい。

これまでも何度かやったことがあるけど今回のは実に手強い。

喋り手によるのだろうな。

f:id:shioshiohida:20210929095030j:plain

まずはラフ構成、ハコ書きをするの図

f:id:shioshiohida:20210929112335j:plain

書き終えたラフ構成で満足している図

お昼ご飯の前に外の空気を吸おうと海沿いを30分ほどバイクジョグ。

Appleミュージックをランダムに再生したらケイト・ラズビーが流れ出した。

これが今日の気分に合う。

2005年にニューイングランドを一人でドライブ旅行(with てん)した時に

レンタカーのボルボのカーステでずっと聞いていたイングランドのシンガー。

ランカシャー出身でずっとリーズとかで活動してる人だったはず。

オリジナルなのにどこかトラッドの香りがする。

声が可愛い。

一時期、入れこんでDVDまで買ったっけ。

Kate Rusby I Courted A Sailor - YouTube

f:id:shioshiohida:20210929115506j:plain

六甲山上空に白雲、南側は青い空

西宮浜のヨットハーバーへ続く道の緑地帯で草刈りをしていた。

9月も終わりなのにまだ汗ばむくらいの暑さで、青草の匂いが海沿いに漂う。

つい先日、夏の背中が遠ざかったと思ったのに、まだ居座っているみたいだ。

f:id:shioshiohida:20210929114704j:plain

草いきれのシーサイドロード

午後遅めの出社。

編集チェックをして、陸上動画にテロップを入れて、午後6時過ぎになる。

FM802のDJさんがインスタに「夕景がすごい」とアップしたのを見た。

3分前とある。

9階へ上がってみた。

仕事の〆切りがあるとサボることがめちゃ楽しい。

f:id:shioshiohida:20210929174741j:plain

大阪シティが夕陽に染まる図

f:id:shioshiohida:20210929174902j:plain

日向坂にファンが集まる図

今日は蕎麦と決めていた。

天神橋商店街の一想庵であったかい山かけ蕎麦を食べるのだ。

大阪天満宮駅からアーケードを北上、9月は何度も同じ繰り返し。

アーケードで数軒の店が酒類提供要請に従わずに営業している。

僕は何とも思わない。

違法でもなんでもないのだ。

混んでるので入りたくないだけだ。

天牛書店の看板が見えてくる。

向かいに一想庵がある…あれ暖簾が下りてる。

7時前なのに蕎麦売り切れか。

昨日は7時過ぎでもやってたのに。

結局、きのうと同じ「つくもうどん」へ行く。

今月4度目のうどん晩餐。

グルテン過多?

カレーうどんをリピートしかけたが、ここは違うものを。

シンプルな鶏だしねぎうどん520円、トッピングなしとする。

やがて出てきたねぎうどん、だしの鶏の脂が浮いている。

旨い。

焼き葱の香ばしい風味がいいね。

これから寒い日に思い出してこれを注文しよう。

木枯らしが吹く頃ね。

それまでがんばって生きようと思った。

f:id:shioshiohida:20210929190100j:plain

鶏だしねぎうどんの出汁がたまらない図

「またお願いしまーす」

選択肢の多い若者の声を背に商店街を北上した。

8時過ぎに帰宅。

さて整文するか、と思ったがやる気がまったく起きない。

居直ってるのだ。

要するに追いこまれないとやらないのだから。

ナレーション原稿を書くときと同じだ。

いつものようにグンゼの風呂へ行き、ストレッチをして、少し飲んで寝た。

明朝のナレ録りは休ませてもらうことにした。

その分、時間の猶予あり。

明日の朝からやる。