ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/17 Wed. たまには 静謐、かつ端正な晩酌

昨日、寝る前にヒロが作ったばかりの煮物をアテに少し飲んだ。

それが悪かったのか、寝覚めが良くない。

要するに疲労回復のエネルギーを消化に使ってしまったのだ。

若くない。

限られた資源は適正に使いましょう。

わかっちゃいるけど…。

そのせいで朝イチからやろうと決めていた校正仕事を後まわしにする。

わかっちゃいるけど…。

朝ごはんはその夜に食べた煮物。

鶏肉、里芋、人参、牛蒡にこんにゃくを炊いたもの。

こういうの何て呼ぶのかな?

うちでは煮物と呼ぶ。

 

f:id:shioshiohida:20211117103751j:plain

一晩置いたら味がしみて美味しくなってた。

昼イチで会議。

ちょっと早めに出て淀屋橋のマルシェに出店している和菓子の津村屋さんへ寄ろう。

最近はあんこがマイブームなので、粒あんと黒糖を使ったを使った新作を買おう。

そう思って北新地から淀屋橋へ歩き出して気がつく。

会議に間に合わないわ。

途中で引き返す。

引き返すも間に合わず。

時間計算が出来てない。

こういうのはボケてきたかな?と思う案件だけど、若いでもたまにあった。

このトシになってしまったのでそう思うだけ、と自分を慰める。

 

会議終わりで週末の大学駅伝のハイライトを編集、完パケにする。

6時過ぎに強制終了。

きのう、おとといと無駄に食べ過ぎた夕食、今日はていねいにいきたい。

蕎麦と決めていた。

天神橋3丁目「一想庵」と決めていた。

f:id:shioshiohida:20211117182037j:plain

一草庵改め一想庵 新蕎麦の貼り紙あり

f:id:shioshiohida:20211117173742j:plain

黒帯の熱燗と半熟卵の味噌漬け

f:id:shioshiohida:20211117174311j:plain

読み始めた時代小説にふさわしい献立

f:id:shioshiohida:20211117180022j:plain

いつもこの店では花巻蕎麦だけど、新蕎麦ということで盛り。

黒帯 燗酒 700円

半熟卵の味噌漬け 500円

焼き味噌 500円

一の蔵 冷酒 600円

もりそば 800円

 

一昨日の焼き魚三昧は1550円、昨日のカレーうどんと天ぷらセットは1000円、

きょうは3100円と贅沢をしてしまった。

でも、静謐、かつ端正な晩酌に満足です。

明日はインフルエンザの予防接種、晩酌は自宅です。