2021/09/21 Tue. シスコの朝 西宮の朝

7時起床、いつもよりちょっと早起きするとちょっと心の余裕ができる。

ボーマンは消えた。体重はジャスト1キロ減っていた。

 

先日、高橋三千綱の訃報でサンフランシスコのことを思い出した。

そういえば、ユニクロが去年か一昨年にWEBで連載してた松浦弥太郎のストーリー。

これも松浦氏が若き日にサンフランシスコからアメリカの旅を始めるストーリーだ。

ユニクロ|LifeWear Story 100 責任監修 松浦弥太郎

サンフランシスコの朝を思い出す。

1993年10月24日、僕はオファーレル通りにあるSAM’Sというダイナーで珈琲、オレンジジュース、サニーサイド、ハッシュブラウンポテトという朝食をとりながら旅の日記を書いている。

 

カリフォルニアは今日もSunny。 太った常連客らしきおっちゃんが日曜版の分厚いサンフランシスコ・エギザミナを小脇にかかえて店に入ってきた。

 

なんてことが書いてある。

旅先の晴れた朝って最高だよな。

その日の夜はスポーツバーでビールを3杯飲んでいる。

店のテレビではワールドシリーズが流れていて、トロント・ブルージェイズがフィリーズを倒し、

劇的な試合でシリーズを締めくくった。

 

ほろ酔いでユースホステルへ帰る途中、ホームレスのおじさんに50セントコインをあげた。横断歩道の手前に大きなダッジバンが停まって中の女性が僕に声をかける。「これをあの人に渡して!」と紙袋に入ったパンとコーラの缶を僕に渡す。

 

サンフランシスコに4泊ほどして、僕はCA1という海沿いの州道をマウンテンバイクで

南下、途中でピジョン灯台、サンタ・クルーズ、カーメル、ビッグ・サーなどで泊まり、

サンディエゴを目指す。

しあわせな日々。

途中のモンタレーでドーハの悲劇を友人からの電話で知った。

サッカーの日本代表がアメリカワールドカップ出場を逃した一戦だ。

旅の終点のサンディエゴで生まれて初めてベーグルを食べた。

あれは…え? 28年前だって?

 

今朝は西宮もSunny & Blue Sky

ジェシー・コリン・ヤングなんかが聞きたくなる。

Sun Light が好きだ。

カリフォルニアの乾いた青空に響く伸びやかな歌声。

 

   

ジェシコリも今は…79歳か。

ああ、まだ元気に歌ってるんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=deyIc8r_xCM&list=RDdeyIc8r_xCM&index=1

 

きょうはジョシコリを聞きながら…Moring Bike

きのう我が家にやってきたナイトアロー号に乗っていつもの海沿い、バスケコートの往復。

シングルスピードの軽い漕ぎ心地。

ロードバイクのGIANTもシングルにしたいなと思った。

f:id:shioshiohida:20210921104118j:plain

美しい自転車だ。 そう思うのは僕だけだろうか。

f:id:shioshiohida:20210921104034j:plain

チェアを自転車の前カゴに放りこんで日陰で和む。

パラリンピックの影響で我が家ではぬいぐるみボッチャがブームだ。

ジャックボールに見立てたエゾフクロウのぬいぐるみに てん と ケンゾーが近さを競う。

10回やって8回はケンゾーくんが勝つ。

f:id:shioshiohida:20210921121243j:plain

2メールくらいの距離からぬいぐるみを投げて近さを競う。珍しくてんが近い。

午後から木曜日以来の出社。

きょうは二本立ての編集チェックとトライアスロン連合からのメール確認。

二本立てなので6時過ぎに終わる。

火曜日は「一想庵」で江戸前の蕎麦を、と思って天神橋商店街へ。

7時半近く、すでに暖簾は下りていた。

そのまま北上、つくもうどんのビジュアルに惹かれて入る。

あんかけが好きなもので。

卵、あんかけ、カレー、太麺の手打ちうどん。

好きなモノの詰め合わせ。

鶏卵カレーうどん(690円)を注文する。

 

f:id:shioshiohida:20210921193403j:plain

閉店ギリギリで入ったが、どーんと出てきた迫力にたじろぐ。

ド迫力で迫ってくる。

このボリュームにとても食べきれない と思ったが完食。

ここは長﨑の九十九島のいりこだしが売りらしい。

前に贔屓にしてた伊吹うどんが閉店になってしまったのでここでかけうどんもいいな。

かけうどんは伊吹うどんと同じくらいの300円だ。

 

f:id:shioshiohida:20210921193415j:plain

七味は控えめにした。

今夜は満月&中秋の名月。

帰宅後、プールへ行く途中に空を見上げるが雲が多い。

ヒロは和栗でマロンシャンテリーを作っている。

金網で裏ごしするのを手伝う。

いつもより出来がいいそうな。

明日から朝が楽しみ。

 

f:id:shioshiohida:20210921221105j:plain

中秋の名月は雲隠れ…。