ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/21 Sun. ポンコツな体には(せめて)新しい服を?

9時近くに起きる。

今日を入れて残り5回の日曜日か…。

駅伝中継一泊二日でたまった疲労をとる。

きょうは完全休養日とする。

旅や登山や出張で疲れた翌日はボーマンになる確率がめちゃ高い。

起き抜けにその予兆は感じつつも、昼ごはんはお粥でなく普通食にした。

その分、量をごく控えめに。

ご飯を半膳、焼サワラの半身をさらに半分、菊菜の胡麻和えを半分。

消化の良さそうな茶碗蒸しと味噌汁は完食した。

ところが…午後、パソコンで写真整理などをしているとじわじわと胃部が重くなる。

膨満感、ガスがたまっている実感があり、軽症ながらボーマン発症。

ただ寝こむまでには至らず。

 

ヒロから現金の入った封筒を渡される。

先日、クレジットで買った彼女のアウターシェルの代金と僕も同じものを買ったら?とのこと。

去年から彼女には年金が入っている。

僕が働けなくなるまでその年金分で少しくらい贅沢してもいいと言う。

そうか、でも彼女に買ったノースフェイスのアウターは半額近いセール品だったが、

僕のはセール品ではないので29000円(税込み)もする。

すでに同じタイプの登山用シェルは持っているので2枚も要らないかな。

お金持ちではないけど、トシヨリは長く生きてる分、たいていのものは持っている。

同じようなものをユニクロで買えば4分の一くらいだなと庶民根性が出る。

そのくせ、安物買いの銭失いになることも多い。

これは性分だからいまさらこのトシになって変わらない。

 

それでも新しい季節にはひとつ、あるいは一組くらい新しい服を着る愉しみがあっていい。

言うではないか、新しい酒は新しい革袋に盛れ と。

そう書いて、気がつく。

中身である酒が新しい服を着る自分 であるならちっとも新しくねえじゃん。(笑)

ポンコツな体には(せめて)新しい服をまとえ、ということだろうか。

この年代になると、似合うかどうか?よりも着ていて自己満足できるか?が基準です。

 

最近の冬は温暖化でさほど寒くはない。

昔みたいに重たいウールのダッフルコートとか、厚いセーターは全く着なくなった。

基本はベースにヒートテック、薄手のメリノウールセーターか、薄手のフリース。

寒ければウルトラライトダウンをインナーに着て、アウターは薄手のウインドシェル。

厚手のしっかりしたダウンのコートもあるが、去年はほとんど着なかった。

ことしは夜に銭湯へ行くときのライトダウンジャケット(黒)を明るい色に新調しようかな。

一番冷えこんだときに自転車に乗るときや、冬のキャンプを想定したダウンパーカーを

買おうかな。

あとニットのキャップ(実は5枚くらいある)を誕生日に所望するか。

ヒロの誕生日は晩秋なので今から使えるアイテムを贈るのにいい季節だけど、

僕は2月半ばなので冬物をもらっても少ししか使えない。

リクエストして、ちょっと早めにもらっておこう。(笑)

 

ベースは松浦弥太郎さんと同じように、毎日同じベーシックなものを着ている。

弥太郎さんよりちょっとアウトドア寄りになる感じか。

f:id:shioshiohida:20211122142849j:plain

基本はユニクロと無印良品で必要十分、たまに登山系のモンベル、LLビーン、
たまに英国ブランドのカリマーか、スイスブランドのマムート。ほとんどは中国製品か。

 

ボーマンを押さえ込みながら、家にこもる。

胃の上部がなんだかモヤモヤする感覚が続く。

来週は胃カメラ、何かシリアスな状況になっていたら判明するだろう。

夕食は粥にしてもらう。

主菜はなんとすき焼き!

ヒロはなんちゃってすき焼きというが、これはもうすき焼きでしょう。

次々に具材を入れて焼くというわけではないが。

f:id:shioshiohida:20211121192128j:plain

消化機能が落ちているときにお粥は〇、すき焼きは✖️でプラマイゼロ?

f:id:shioshiohida:20211121192113j:plain

オリックスが先勝したシリーズだが、二戦目は宮城を見殺しにしてしまう。

9時過ぎに今日初めての外出。

マルナカで太田胃散とよもぎ餅を買う。

その足であしや温泉へ。

週に一度の贅沢。

日曜日の夜に温泉は空いている。

しっかりお腹をあたためる。