ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/04 (金) 立春

ときどき耳の下、リンパ腺のあるあたりがちくりと痛む。

2週間前、いやもっと前からちょくちょくある。

すわリンパ腫か? とか思ったりする。

リンパ腫は血液の疾患でそういうものではないらしい。

ネット検索すると…オミクロンコロナの症状にリンパの痛みってのがあるみたい。

検査したら陽性だと思う。

それ以外は無症状。

オミクロンより自分にとって危険因子は山ほどある。

高齢者とはそういうものだという自覚もある。

 

WEB原稿の校正作業、難題が残ってる。

朝からとりかかるつもりがいつまで経っても始めない。

昼ごはんを食べて、昼寝して2時近くなってようやく始める。

始まったら3時間以内に終わった。

なんや、そんなものか。

 

昼前にジョグ、天気がいい。

f:id:shioshiohida:20220204112256j:plain

ロウバイが満開、香りが鼻をくすぐる。

f:id:shioshiohida:20220204112521j:plain

オナガ鴨は一夫二妻、単純にうらやましい…とは思わない。

f:id:shioshiohida:20220204113205j:plain

跳ね橋って日本にいくつくらいあるのか?

校正作業を終え、陽が落ちてからジョギング以外で初めて外へ出る。

西宮市内でPayPayを使うと20%(最大5000円まで)還元(ポイント)される。

日本酒の買い置きがないので安くて旨い酒「盛典」のテクニークを買おうとユアサ酒店へ行く。

ひょっとして立春朝搾りが残ってないかなと期待しつつ。

目当ての「盛典」も朝しぼりもなかった。

いろいろ試飲して「千代田蔵」を購入。

深江にある「道灌」の蔵だ。

PayPayで払う。

聞けば20%還元で上限5000円までというのは5000円のものを買ったらストップではなく、

還元額の上限、25000円買って5000円還元されるということらしい。

そうか。

期間は2月いっぱい。

ちょっと高級なウイスキーも20%オフで買えると思うと嬉しい。

買うかどうかはわからないけど。

気分がいいので ますや商店 へ行く。

籠もっていてので外呑みしたかった。

f:id:shioshiohida:20220204193327j:plain

地元の角打ち「ますや商店」

カウンターに地元民が4人。

同じ地元民としてときどき話に加わりながら、雪彦山といわしの味醂干し。

センバツ甲子園の話題が出る。

春のスタンドは寒いので熱燗をボトルに忍ばせる話。

ガラスケースのカレールーを注文する客あり。

「カレー、今日の朝に出てしまってそれが最後なんよ」とお母さん。

朝に?

いまカレーを注文した客は昼にここで豚カツとご飯とちょいカレーを食べるらしい。

それで650円だからそこらの定食屋より安いとのこと。

発言をランダムに記す。

「ここの卵ご飯は絶品やで」 そうなのか!

「恵方巻きが余りまくって今日の弁当箱の中は恵方巻きや」 なんと!

「最近、日本盛りのあの人来ないね。」 

隣の客がおでんのすじを注文する。

「すじとアキレスを一本ずつね」

僕の目の前がおでん鍋で実にうまそう。

「あの、僕もそれ下さい。」(笑)

とろとろの脂身がついたアキレスが旨い。

 

帰宅して夕食は2種類のスパゲッティ。

北京五輪が始まる。

開会式は見てない 

あしたから2泊3日で青森へ温泉旅。

荷造りをする。

 

寝る前にほぼ毎晩やっている “ぬいぐるみボッチャ”

僕のバディはてん、ヒロのバディはケンゾー。

てんが奇跡を起こした。

f:id:shioshiohida:20220205005102j:plain

ジャックボール役は…ふくろうの「ホウ」

2メートルから放り投げてこれだ。

これ以上の接近はない。