ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/03 (木) オミクロン節分

2月3日、今日は節分、あしたは立春、もう春か…。

木曜の朝はナレーション録り。

要介護のディレクターなので、大幅修正したナレーションを持参して臨む。

ショートトラックの19歳の紹介です。

ナレーション収録より世間話が長いのは想定内。

なんとかオンエアディスクの搬入まで終えて一息つく。

冬晴れ、空が青い。

土曜日から青森の温泉へ行く。

浅虫温泉で狙っていた宿をネット予約しようとするがすでに満室。

宿屋 つばき - 宿泊予約は【じゃらんnet】

予定変更して弘前に泊まろうかなどと思案しながら午前中が過ぎる。

2時前に昼飯。

いろいろ迷ってココ壱でスープカレーを食べる。

寒い冬にはスープカレーだね。

サッポロで生まれたというのは冬の寒さが理由なのかな。

食後、WEB原稿の校正作業に手をつける。

実は先にあげないといけない対談ものがあるのだが、これが難題で後まわしにする。

もう一件別のモノを半分ほど済ませて強制終了。

 

f:id:shioshiohida:20220203150120j:plain

MacBook Airをクラムシェル仕様でこっそりと校正仕事をする。

ナレーション録りも含めて疲れたので帰りに山長梅田へ寄ってしまう。

大阪オミクロンは19000人超え、登録遅れで今日の分に7000人追加?

よくわからない。

とにかく医療だけじゃなくて行政が圧迫されて機能不全になってるのでは?

時に大阪は維新下で大幅にリストラしたのもあって。

全国でも補償金の不正受給とかが問題になってるそうな。

経営実態のない飲食店を5つ持っている経営者が1000万近く受給していた。

申請の数が膨大で審査が機能してないという。

この手のネコババが横行するのは自明。

おそらく役所の内部事情を知ってる人間の企みではないか。

公庫支出の方が問題なのではと思う。

宣言出して飲食店を制限するのは反対です。

帰宅後、節分の食卓。

いわしの塩焼きに丸かぶり恵方巻。

WEB記事校正をひとつ終える。

昼間に予約しようとして満室だった宿がじゃらんでなく楽天トラベルでチェックしたら

一室だけ空いていた。素泊まり4400円の陸奥湾沿いの温泉宿、予約した。

寝る前に豆まき。

オミクロンコロナのピークはいつだ?

節分だったらいいけど。

小野寺史宣の短編集「縁(ゆかり)」を読み始める。

少年サッカーのコーチが主人公の「霧」を読了。

小野寺小説のこのやさしい感じ、独特だなあ、ホッとするなあ。

恋になる前の抑制された仄かな感情が霧が晴れるように消えてしまった。

あとは青い空だけが残る。

 

f:id:shioshiohida:20220203082728j:plain

朝イチで少し食べても大丈夫になってきた。

f:id:shioshiohida:20220203135134j:plain

昼はココ壱のスープカレー、いかをトッピングする。野菜も摂れる。

f:id:shioshiohida:20220203193033j:plain

節分に塩いわしを食べる。

f:id:shioshiohida:20220203193041j:plain

恵方巻きは太すぎた…!

f:id:shioshiohida:20220204000001j:plain

豆まきは今年もやつらが演じてくれました。(笑)