ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/09 (金) 遠い国から来たピアニスト

ステキなイラストですね。マネしたい。

【 12.09 日録 】

午前中はナレーション手直し、GoodNoteで赤ペンで。

午後は先週に日記を書いてアップする。

3時に家を出て梅田へ出る。

ヒロ用の年賀ハガキとレターパックライトを買う。

プールへの往復で使うユニクロのブロックテックパーカーをメルカリで買ったのだが、

メンズのSでは小さかったので、小柄な姉にレターパックで送ることになったのだ。

ユニクロのサイズは去年あたりからかなり大きめになったが、購入したのは一昨年のもので、しかもメンズだから腰の部分にゆとりのないフォルムで入らなかったのだ。

男女差はこういうフォルムにあるのか、と初めて知る。

その後、ことしのバージョンが出て、きのう店に行きSを試着した。

肩周りは余裕があるのだが、やっぱりお尻回り(腰回り)が小さい。

大きくガバッと着ればいいとMを購入した。

帰宅後、僕が使っていた去年のMサイズと比べると着丈も着幅も1センチ大きくなっていた。

去年のMをヒロが使い、新しく買った少し大きめのMを僕が使うことに。

なんだかお古を使わせるようで申し訳ないが…兼用ということで。(笑)

 

梅田の駅前ビル地下でセルジオと合流。

年末の小旅行(温泉)の日程とプランを相談しながらウエダ商店で昼酒。

缶ビールとコロッケ、ハムカツを半分ずつ、土佐鶴、ホテイの焼鳥缶詰とハモ竹輪。

山長梅田へハシゴして、小左衛門と黒牛、卵焼きとめざしと小鰯の天ぷら。

最初は恵那のラヂウム温泉再訪となっていたのだが、話の流れでパラゴンのスピーカーを

置いてある滋賀の和邇ユースホステルへ一泊しようか、となる。

帰りにその宿に電話したら年末は団体で予約が入っているという。

残念!

来年(来世)の楽しみにとっておく。

今年は神戸の湊山温泉から新開地で吞もうとなる。

マサオは脳こうそくのリハビリ中、ミネーロは島流し、ナカニシは肥りすぎで歩けず。

サバイバー2人のマッカラン友の会だ。

 

夜はピアノトリオのライブコンサート。

トヌー・ナイソートリオ@兵庫県立芸文センター小ホール

バルト海の小国エストニアから来た72歳のピアニスト。

最初に聞いたのは2007年12月、次が2012年の同じ12月、次が2015年12月。

今回は7年ぶり4回目になる。

そうか、コロナがあったせいもあるけど、随分とご無沙汰してたのだ。

10年前の日記より…

 最初のライブあとに買ったCDにサインをもらった。

当時は僕もトヌー・ナイソーも50代だった。

あれから10年以上が経つのだ。

 

バルト三国は…エストニア、ラトビア、リトアニア。

改めてエストニアについてネットリサーチしてみた。

面積は九州より少し大きい。

人口は132万、都道府県で言えば山口県、愛媛県、奈良県くらい。

街でいうと京都市やさいたま市と同じくらい。

Googleマップで首都タリンへ行ってみた。

広場でマーケットが開かれていた。

美しい街だった。

 

アンコールで「戦場のピアニスト」「トプシー」「君の友だち」の3曲。

遠い北国から来たピアノトリオ、こころに滲みた美しいメロディーでした。

 

芸文センター前のイルミネーション あえてボカす。

こんな美しいコンサートホールに自転車で行けるとは!