なぜタイトルが春秋逃避行か?
去年からやってる某サイトの校正作業、お金を稼ぐ大事な仕事なのにどうにもやる気が起きない。
困ったものだ。
そもそも記事の内容に興味が持てないし、原稿が出来上がってもカタルシス成分が少ない。
困ったものだ。
自分をなだめすかして立ち上がり、〆切りが迫ってからでないと動かない。
帰ってからやろうと思いつつ、あしたでいいか、と立ち吞みへ寄ってしまう。
困ったものだ。
きょうもやる気メーターが上がらない。
せめて下読みでもしておこう と午前中に喫茶店へ行く。
場所を変えれば自動的にやるだろうという見通し。
よくある逃避行動、いや気分転換です。
半径1キロ圏内にそんな店の類の選択肢は4つある。
一番近いのは回生病院前の小さな一軒家の喫茶店カフェハマ。
も少し離れると国内チェーンの星乃珈琲店がある。
そして、今日行ったのはコープの3階にある春秋という喫茶店。
スタバより空いているし、オイルステンの床やシックな家具も気に入っている。
しかもモーニングセットが400円と安く、珈琲も昔ながらの珈琲専門店の味が嬉しい。
新聞も、週刊誌もある。(暇つぶしに来たわけじゃないけど)
ここに来る前に図書館で本を借りてきた。
思わずパラパラ読みしてしまう。
あかんやん。
なんとかかんとか目を通して、頭の中でメドを立てた。
午後から出社してポスプロ編集のチェックを2本。
有無を言わさず手直しを入れて片付ける。
嫌いなモノを一気に口に入れて飲みこむ要領で。
夜は つくも饂飩 でカレーうどんを食べる。
定期的に和風のカレーうどんが無性に食べたくなる。
カレーうどん欲はカレーライスでは満たされない。
別ものです。
夜、A部氏に勧められた「居酒屋新幹線」を一話だけ見逃し配信で見る。
同じようなこと東京出張へよく行ってる頃にしたよなあとニヤニヤしながら観る。
年始のいただきもののお酒開栓する。
信州の活性にごり酒で開栓注意とある。
慎重に慎重に…。
あっけなく開栓できた。
吹きこぼれナシ。
ずっと冷蔵庫だったので落ち着いたのかな?
旨口、ヨーグルトみたいな日本酒。
蔵人が仕事終わりに吞むという炭酸割りを試す。
これは飲んだことあるぞ。
ほぼほぼスコール?
(あったねそんな炭酸飲料)