ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/30 (水) あすから師走やん!

昼食にピーマン肉詰め  ビールを呼びます。

【11.30 日録 】

もう11月も終わりか…。

ついこの前に、11月のスケジュールを立てていたように思う。

やりたいこと、済ませておきたいことはいっぱいあったが半分くらいしか出来なかった。

人はそうして死んでゆくのだ。

半分出来たという達成感があれば十分じゃないか。

それでも11月は…いろいろと出かけたなあ。

2日 京都へウーゴ&長谷川きよしのライブ、保津峡駅と嵐山散策

5日 王子動物園でキリンの子供(マリーと命名)を観る。

7日 比叡山を近江から京へ越え、アルザス晩秋の陣

8日 錦秋の高雄に半世紀ぶりに再訪

14日 ブロンプトンで玉戸宅を訪問  奈良公園と大神神社

19日 丹後大学駅伝 ライブ配信で前日から豊岡泊

25日 晩秋の妙見山ハイキング

映画は「渇きと偽り」@塚口サンサン、「すずめの戸締まり」@MOVIXあまがさきを観た。

これで今年は劇場鑑賞は22本となり、思惑通り月2本ペースだ。

 

ニュース斑会議に少し遅れて出席。

雑務を済ませてそそくさと編集スタジオへ編集上がりのチェックをすべき早めに出る。

とは言いつつ、時間はたっぷりあるのでひとりで本を読みながら半時間ほど京橋で昼吞み。

阪神のデパチカで差し入れのエクレアと、ヒロの誕生日チョコケーキと、田代珈琲で豆を買う。

4時過ぎにポスプロチェック、何カ所か手直しして終了。

梅田地下の大御所酒房で立つ。

きょう2軒目の立ち吞み。

ふと天からの啓示のように「鉄火巻きが食べたい!」が降ってきた。

脳内検索する。

他のものは要らない。

飲めなくてもいい。

シャリの少ない新鮮な赤身の鉄火巻が食べたくなった。

3軒目であること。

金に糸目はつけること。

…の条件で近所の回転寿司へ行くことにした。

鉄火巻きときつねうどん小なら安く済むだろうと。

しかし、近所のある「かっぱ寿司」

最近は一貫づけのオーダーが出来る。

真いかのにぎりは一貫50円だ。

鉄火巻と小うどんでは済みませんでした。

…なーんてグダグダと11月のつごもりは過ぎてゆく。

あすからは師走やん。

余命システムだと余命一ヶ月やん。

 

ビルに映る大阪城公園の銀杏並木  絵画のようでもある。

おととい歩いた大阪城公園の銀杏並木、さらに黄色くなる。

昼吞みに「いなせや」 夕方から激混みする。

日本酒、煮こみ豆腐、煮こみゆで卵、里芋で840円セットになる。

ヒロの誕生日ケーキは豪州パースのお店が阪神百貨店に出店してたチョコケーキ。

酸味のあるフランボワーズっぽいベリー系ものが…よくわかりませんでした。