ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/05 (土) 青森♨️ Day 1 伊丹〜青森 白い街に降り立つ

今日から2泊3日で温泉旅行へ行く。

恒例のO本専務とのおっさん湯けむり旅。

実に2016年に和歌山の湯ノ峰温泉へ行ったとき以来、実に6年ぶりです。

O本氏が会社の役員から退き、相談役になる。

実質的な退職で、東京住まいから大阪に戻ってくることになった。

今回はその退職祝いも兼ねてのおつき合い。

ややこしい時期にわざわざと思ったが、うかうかしてると心身が衰退しどこへも行けなくなる。

今が一番若い、今が一番元気理論に後押しされて、今は空いている温泉地へ旅立った。

これまでのおっさん温泉はO本専務、マサオ、僕の3人だったが今回は違う。

マサオは不参加、代わりに某ライブ配信企業のCEOであるS澤くんが参加、なんと32歳!

ぐんと若返って、というか高齢者二人の旅の介護をお願いした次第。(笑)

信州安曇野出身で凍結した道も慣れたもので、ドライバーもお願いした。

僕らは極楽温泉につかり、そのまま寝て極楽へ旅立つかもしれない。

申し訳ないが、生存確認や各所への連絡もお願いしておこう。

日程は5日(土)から7日(月)、O本専務とS澤くんとは6日(日)に弘前で合流する。

今日土曜日はひとり旅、先に青森に入り、浅虫温泉に泊まる。

きょうのタイトル写真はJAL機内から撮った一枚。

青森空港へ着陸すべく高度を下げたエアバス(E90)が雪雲を抜けると眼下に白い街が…。

氷河期の異星、S F 映画を見ているようだった。

この日記の行動ログは……9時前、歩いて阪神香櫨園駅、阪神電車で甲子園駅。甲子園から9時半発のリムジンバスで伊丹空港、11時25分発の青森行で13時前に青森空港着。

以下、写真とキャプションで振り返る青森空港到着まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2年ぶりに伊丹空港、宇宙ステーションみたいだった。(笑)

機内預けに荷物はないのですが…青森便は?

出雲や鹿児島は欠航、11:25の青森行をチェックすると…

引き返す条件付き。これは想定内です。

さくらラウンジからの六甲を遠望する。いつもとアングルが違い新鮮です。

青い空に白い雲、太平洋側は冬晴れ。

遅い朝ごはん、伊丹で京風のいなり寿司を購入。

ごまいなり2個で540円は空港価格?

気がつけば眼下は雪景色になっていた。

二つの川が交わるところ、あとでGoogleマップで確認しよう。

高度を下げ雪雲を抜けると…白い街、火山灰の覆われた死の町にも見える。

鉄路…あとで調べたら東青森の駅、駅前のホーマックで同定した。

空港への進入は東北東、青森市内側からでした。このあたりかなり揺れた!

青森空港とうちゃこ。気温はマイナス6度です。

ちょっと早く着きすぎて連絡バスはまだ来ない…

今は便利、チケット買わなくとも乗れます。

青森♨️ Day 1   寒い土地で食べる熱々ラーメンの至福 に続く