ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/06 (日) 青森♨️ Day 2 雪国は列車もマスクをしている

*また日記が渋滞してしまいました。

 青森の旅日記は順次アップしていこうと思います。

 とりいそぎ、行動ログのみ記して先へ進もうと思います。

 

この日記の行動ログ……浅虫温泉「宿屋つばき」にて目覚める。5時過ぎに一度だけ目が覚めたがなんと11時間も眠ってしまう。5時過ぎからは夢をふたつ見る。時間給でギャラを提示される夢と…もうひとつは忘れてしまった。朝風呂に入る。8時過ぎにチェックアウト、外は寒いよ。ときどき晴れたりするので冬の陸奥湾と湯島の風景を一瞬でも見られないかと海沿いまで行くが雪は降り続きガマン出来ずに電車に乗って青森へ戻る。鉄道はホームも線路もどれもこれも雪まみれ、コロナ禍、列車もマスクをしている。途中、本を読んでいて乗り過ごしたと思いこみ慌てて下りた駅が…あれ?東青森駅だった。なんと昨日の飛行機から見た駅。運命に導かれた?次の列車が意外と早く来て助かる。青森駅に9時前に到着。

 

きょうのタイトル写真は マスク列車 (笑)

青い森鉄道の青森行きの後部です。

f:id:shioshiohida:20220206094814j:plain

 

 

以下、写真とキャプションで振り返る浅虫温泉と雪まみれの鉄道風景です。

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20220206084245j:plain

明け方に一度トイレに起きたが…のべ11時間眠ってしまう。

f:id:shioshiohida:20220206082905j:plain

午前7時の浅虫温泉は音のない世界

f:id:shioshiohida:20220206084728j:plain

宿を出ると、きょうも吹雪の街でした。

f:id:shioshiohida:20220206084951j:plain

一縷の望みを抱いて海へと続く歩道橋へ。

f:id:shioshiohida:20220206085104j:plain

海に向かって歩く。

f:id:shioshiohida:20220206085222j:plain

展望所からの眺めは…真っ白でした。

f:id:shioshiohida:20220208092325j:plain

冬の陸奥湾に浮かぶ湯島…が見えるはず。

f:id:shioshiohida:20220206085430j:plain

湯島はこの方向であるとGoogleマップが示すが…。

f:id:shioshiohida:20220206085703j:plain

海沿いの国道4号線(東京日本橋〜青森市)

f:id:shioshiohida:20220206090002j:plain

しゃあないと展望を諦めて駅のホーム

f:id:shioshiohida:20220206090334j:plain

雪まみれの浅虫温泉駅

f:id:shioshiohida:20220206090438j:plain

青い森鉄道の青森行き 着番ホームは3番

f:id:shioshiohida:20220206090447j:plain

「鉄道員(ぽっぽや)」風 構図?

f:id:shioshiohida:20220206090452j:plain

雪国では列車もマスク義務化?

f:id:shioshiohida:20220206093811j:plain

保冷ボトルには冷えた田酒

f:id:shioshiohida:20220206094504j:plain

車窓はほぼこんな感じで見ようによってはアート?

f:id:shioshiohida:20220206092410j:plain

本を読んでいて「青森か!」と慌てて降りたら…東青森だった!

f:id:shioshiohida:20220205124609j:plain

奇しくも昨日のJALから見た駅が東青森駅 導かれたか?

f:id:shioshiohida:20220206093034j:plain

東青森駅も雪に埋もれている。

f:id:shioshiohida:20220206093024j:plain

列車を待つ乗客、雪は降り止まない。

f:id:shioshiohida:20220206093635j:plain

マスク電車が入線する。

f:id:shioshiohida:20220206094956j:plain

青森駅に戻ってきた。ここも雪まみれ。

f:id:shioshiohida:20220206094814j:plain

乗ってきた電車の後部には雪のかたまりが…!

f:id:shioshiohida:20220206094740j:plain

青い森鉄道の沿線にある三戸のキャラは猫らしい。