ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/10/01 (土) 増殖するサーモボトル

増殖してしまったサーモボトル。奇しくも全て違うブランド。

増殖を許してしまうグッズにサーモボトル(保温ボトル)がある。

お値段が財布にやさしく手ごろだからか、はたまたフィットするものが見つからないのか?

おもに入れるのは珈琲かお茶、あるいは日本酒やワイン。

バックパックに忍ばせるには350mlのものは重く感じる。

最近はほとんど使っていない。

映画を観ながらとか、青春18きっぷの旅にはも少しコンパクトでいいと、手前の3つを買った。

一番右が120mlと小さい。

真ん中のは200mlで寒い時にはパーカーやコートのポケットにも入る。

濃いめのホットウイスキーや焼酎のお湯割りを忍ばせてラグビー観戦したりする。

暑いときにも氷を2つくらい入れて濃い水割りを作ることもある。

120ml のものにウイスキーと氷2つくらいでいい濃さのオンザロックにもなる。

 

keyukaという店で買ったサーモボトル、大きさと雰囲気で衝動買い。

きのう買った180mlのものはデザインと手に持った感触で衝動買いしてしまった。

容量は180ml、ジャスト一合。

飲み口が広くて飲みやすい。

珈琲も入れたいし、ウイスキーや日本酒も入れたい。

車窓を眺めながら…、海辺の駅に、山間の駅のホームや待合で…、冬枯れの公園で…。

想像が広がる。

www.keyuca.com

登山用も3本ある。一番大きいのは900ml、中型は500ml、保温力抜群!