ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/06/28 Mon. 余命3日の独り晩酌

どうしてサボってしまったのかわからないけど、10日ぶりに走る。

長雨でもなかったし…振り返ってみると最後に走ったのは18日の金曜日。

土曜は雨模様であえて走らず。日曜日は西宮ケーソンまでロードバイクで行ったが、

防波堤に釣り客がひしめいていて走らず、月曜日は彦根遠征して、火曜日は自重、

水曜日は朝から映画館へ行き、木曜日も朝イチでナレーション録りでその後昼のみ、

金曜日からは陸上の日本選手権がらみで無理して動画編集したりしてダメージ、回復のため自重。

てなことでジョグから遠ざかってしまった。

一日30分〜40分が基本で前みたいに60分も120分も走るのは滅多にない。

軽めの運動なので理想としては毎日したいところだけど週3くらいは守りたい。

でないと健康状態(血糖値とか血圧とか)に不安要素が発出する。

2018年の夏場がそうだった。

暑熱順化も含めて、この夏は30分でも、バイクでも、隔日ペースの運動は続けたい。

梅雨空の下、最低限の4キロコースを走る。

以下、朝ジョグ西宮浜点描。

f:id:shioshiohida:20210628111637j:plain

西宮浜 水無月の朝です。

f:id:shioshiohida:20210628112446j:plain

木槿(むくげ)も咲き始めている。フヨウと木槿の見分けはどこで?

f:id:shioshiohida:20210628112855j:plain

回生病院の海側の古い病棟が解体されていた。

午後イチでオリンピック内定選手のズーム激励会を自宅で収録。

余命3ヶ月システム、2021年のPHASE2も今日を入れて残り3日。

最低限 終わらせておきたいことはこの3日でやり切ろう。

と言っても無理はしない。

日記の積み残し解消、エンディングファイルのプリントアウトと「もしもセット」の完了くらいか。

残り3日、おいしいものを食べたい飲みたいという煩悩もある。

魚伊でうな重を食べたいというのがずっとあった。

今日は うな重だ! と意気込んで大阪へ出た。

大阪へ出て阪神百貨店で少し買いものなどをしていたら…

(きょうはうな重をおいしく食べる体調じゃないぞ)と思い始める。

うな重とビールや酒を飲めば5000円コースだ。

体調万全でないと価値がない。

で、方針変更。

きょうはきょうの気分で食べられるもの食べたいものにしよう。

日和って貧乏くさいことになりそう…。

余命3日なのに。(笑)

 

串カツのヨネヤのカウンターに立つ。

午後4時半、客はボク一人。

豚、うずら卵、まぐろの串カツと純ハイ(レモンサワー)で660円。

f:id:shioshiohida:20210629105258j:plain

一軒目 「ヨネヤ」

2軒目は大御所酒坊に立つ。

客はボク以外にひとり。広々と居心地よし。

月桂冠の上撰(普通酒)と小芋煮で600円。

f:id:shioshiohida:20210629105249j:plain

二軒目 「大御所酒坊」


司馬遼太郎「城塞」の中を読みながら至福の独酌。

目の前のシンプルな料理に目を奪われる。

小皿に盛られた一人分の牛肉ごぼう、鰯の味醂干し、鶏肝煮。

ちょっとボリュームのある豚ニラうどんって何だ?

見た感じだと豚ニラ炒めだけど…焼きうどんみたいなものかな。

これ食べてしまうと次に想定してるものが食べられない。

5時近くなってカウンターに他の客がチラホラ入ってくる。

「おかえり」と店のおばちゃん。

60年配のスーツ姿の勤め人がコの字カウンターの端(奥)に立つ。

何も注文しないけどキリンの瓶が出る。

「ああ、つかれたあ」

間髪をいれずおばちゃんが突っこむ。

「つかれたふり上手なったな、5時前から吞んでるんやから疲れてへんやろ」

「わかる? めっちゃ暇やねん」

店のおっちゃんが言う。

「わしな、久しぶりに夕焼け見たわ。もう何十年と見てなかったんやなあ」

緊急事態宣言が見せた夕焼けはめっちゃきれいだったそう…。

この店は朝9時開店、朝焼けは見たんだろうなと想像しながら飲む。

またひとりボクと同年輩の一人客が来る。

コの字カウンターに3人、ボクがセンターの位置、常連っぽいスーツの両翼。

なんかめっちゃ安定感があって居心地いい。

さて、つまみをガマンして食べたのは…?

迷ったのは二択、「正起屋」の鶏B弁当と「あまの」の味噌煮込みうどん。

[正起屋」のカウンターを覗くと混んでた。

「あまの」でゆっくりしよう。

f:id:shioshiohida:20210629105307j:plain

〆は「あまの」

味噌煮込みうどんとひや(常温)の日本酒一合で1660円。

具沢山の味噌煮込みうどんはいいつまみになる。

名古屋の山本屋の出汁の旨さはないけど、これくらいでいい。

f:id:shioshiohida:20210628172839j:plain

ビジュアルが食欲をそそる。でも、山本屋ほど出汁が美味しくないのだ。

 

食べ終えて満足。

こういうのは毎日やりたいくらい。

3軒独酌ではしごして2920円、うな重は来世かな。

 

まだ明るい。

局に顔出して簡単な打合せ。

雨予報だったが降らず。