ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/03 Sun. なぜかガッチガチで目覚める!

9時起床。

身体が重い。

ぐったり疲れている。

あれれ?

なんで?

症状を細かく分解すると…

太ももの後ろ側に筋肉疲労(筋肉痛)

肩周りがガッチガチ、上がらないのではなうけどガッチガチ、

両手を挙げていつもやるストレッチが痛くて全く出来ない。

全体としては倦怠感、というよりがっつり疲労きっぱり疲労。

なんで今朝?って思う。

思い当たること列記します。

・昨日、一昨日と長い昼寝して本就寝が3時過ぎになった。

・おととい1週間ぶりくらいにジョグした。

・最近、スクワットはしてないけど階段は積極的に使っている。一日100〜200段。

・月末に慣れないWEB原稿仕事をしてパソコンで眼を酷使した。

どれも当てはまるような気がする。

ガッチガチ肩はたぶん寝違いじゃないかなと思い始めている。

きょうは日曜日、今日もいい天気。

別に何もしなくていいんだけど…。

 

何もしなくていいのに、暇に任せてインカレ陸上の動画編集をしてアップする。

仕事だと思ってないんだろうな、たぶん。

趣味でやってる人は僕以上の熱量と時間をかけているのだろうな。

趣味とはそういうものだし。

僕も登山計画とかには仕事以上の熱量と慎重さで向かい合っている。

 

日が傾いて部屋に黄金色の光が差しこんできた頃にようやく動く。

相変わらず両肩はガッチガチで、もう温泉しかない。

あしや温泉へ行く。

日曜の夕方、それほど混んではいなかった。

ぬるい方(と言っても41度ある)に長めにつかる。

入浴で大事なポイントは湯、泉質とか温度とか。

それと浸かったときの身体のポジショニングだと思う。

ベストは仰向けに横になり、首の後ろを縁(ヘリ)に当て、ここに枕(タオル)を置く。

そのポジションでリラックス出来るとベスト。

その点、このあしや温泉はいい。

露天風呂はないけどこのポジションがとれて泉質がいいなら文句は言えない。

双葉温泉とか今津温泉は露天はあるが岩風呂なのでベスポジがとりにくい。

岩の形状が不規則なので仰向け枕ポジションがピンポイントで2箇所くらいしかない。

混んでなければいいけど。

 

それとタオルは温泉宿でもらえるような薄手のがいいな。

いわゆる温泉手ぬぐいっていうのか、温泉タオルっていうのか、粗品タオルっていうのか。

ふんわりなんてしてなくていい。

とにかく薄手で絞りやすく、身体を洗って、頭にのせたり、身体を拭いたり。

市販のフェイスタオルやハンドタオルは風呂場で使うには厚すぎる。

絞るのに疲れる。(筋トレだと思えばいいけど…)

銭湯にはこの粗品タオルと市販のフェイスタオルを持って行く。

風呂場では粗品、脱衣場で髪を拭くのにフェイスタオル。

f:id:shioshiohida:20211003193515j:plain

amazonで売ってたりする。

でも、これは温泉宿でもらったのが山ほどあるのだ。

 

なんてクダラナイことを書いて一日が終わる。

エンゼルスの大谷は45号で停まったまま、セリーグではヤクルトと阪神が、パリーグで

はロッテとオリックスが優勝争いをしている2021年の秋です。

午前中にNHKオンデマンドで米澤穂信原作のドラマシリーズ「満願」の「夜警」を観た。

原作も読んでストーリーは知ってたが、どんなふうに映像化されてるかを確かめる。

主演は安田顕でキャストは概ねフィットしていたし雰囲気も悪くない。

でも、見終わってから気がついた。

これ見たことあるわ。

それも原作を読んで間もない頃に、同じ動機で。

無駄にしていいと決めた踊り場期間にふさわしい時間の使い方だな。

それとボケ進行中であることを再認識す。

どうしようもないが。

 

f:id:shioshiohida:20211003181034j:plain

あしや温泉へ行く前に御前浜で落日を愛でる。

f:id:shioshiohida:20211003180508j:plain

ベスポジのベンチが空いていた。ナイトアロー越しの夕景