ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/30 (日) 遅く起きた今年5回目の日曜日は…。

今日は確信犯で寝坊する。

きのうは夕食後に2時間くらい眠ってしまい、深夜に読書、3時前に就寝。

あんまりいい生活リズムじゃなくグダグダと暮らしてしまう。

外飲みでは2合以内(ビールはほとんど飲まず、日本酒メイン)だけど、

自宅でウイスキーのお湯割りなどちびちび飲んでるので、酒量も増えてる気がする。

1月が終わる。

体重は減っていない。

目標では69キロ台になってないといけないのに70キロ台のまま、ときに71キロ台になる。

PHASE 5 も余命2ヶ月、来月は規律を守り、メリハリをつけて暮らそう。

身の回りあちこちでコロナ陽性者が出ている。

すぐそこまで来ているという皮膚感覚あり。

喉がちょっと痛むと、もうすでに感染してるのかも、と思う。

耳の下のリンパが痛むと、抗体がウイルスと闘っているのだ、と思う。

そうかもしれないし、そうでないかもしれないし、何も確かなことはない。

生活が一変しないよう、体力キープを最優先で、コロナ時代を楽しもう。

 

先週の日曜日と同じくTODO、と言っても仕事でなく溜まった日記の埋める作業、をひとつひとつ片づけて行こう。きょうはヒロにつき合ってスポーツオーソリティへ行くことのみがあらかじめ決められたイベント、あとはジョギングとあしや温泉は楽しみとして、Tarzan 誌で特集されていた自体重30日間プログラムが今日でコンプリート。ラジオ体操も毎日続いている。午前中は何も出来ず、午後から女子マラソン見ながらひとつずつ済ませていこう。

 

11:00 

ジョギング、中4日で走る。いつもの4キロコースに夙川公園をプラスして5キロ弱、近所の兎小屋のある庭に咲くロウバイが見頃、夙川沿いの白梅はちらほら。ビーチサッカー、ビーチラグビーで賑やかな御前浜から、こちらも賑やかなバスケットコートで折り返す。いつもの場所に老夫婦がいたのでラジオ体操は回避。

 

12:15 

シャワーを浴びて昼ごはん。玄米と白米のミックスとすまし汁、鯖の味噌煮、ほうれん草ベーコンに茶碗蒸し。大阪国際女子マラソンが始まる。ペースメーカーに神野や川内ら。松田瑞樹と上杉麻央だけが先頭集団。でも、男子のペースメーカーって、というかペースメーカーってフェアじゃないと思うんだけどな。

 

13:05 

おととい行った王子動物園の日記を書く。

 

15:05 

スポーツオーソリティへヒロの買いもの付き添い。彼女がお目当てのマーモットのマイクロフリースが売り切れていて、ストック用のスイミングウエアを買う。帰りにダイエー(旧マルナカ)の前でJTのドゥルーズと遭遇!信号待ちでスマホを見ていた。顔が小さくてマスクで隠れていたけどこのあたりであの身長の白人女性は他にいない。試合はないのかな?と調べたら今週はブランクだった。もしかしてコロナで中止になったのだろうか。

 

16:30 〜

・インタビュー記事の校正を受け取る。

・ヒロのマイクロフリースをPayPayモールでネット購入

・古代エジプト展の日記を書く。

・自体重トレ30日間プログラム30日目の強フッキンを終了。コンプリート!

 

このあとはグダグダになってしまう。

夜、10時半ギリギリ入場であしや温泉に入った。

やっぱ、温泉はいい。

帰宅してストレッチ、今週の予定を立てつつ、食事の記録などを埋める。

寝る前にとっておきのウイスキーをハーフハーフのハイボールにして飲む。

「塞王の楯」の残り20頁くらいをウイスキーを飲みながら読了す。

 

*以下、写真日記で綴る日曜日です。

f:id:shioshiohida:20220130111359j:plain

ロウバイ 英名WINTER SWEET が見頃だ。

f:id:shioshiohida:20220130111341j:plain

ロウバイの咲く庭にうさぎ小屋が出来た。たれ耳のツートンカラーのうさぎがいる。

f:id:shioshiohida:20220130111629j:plain

冬の日だまりで休むカルガモのつがい。

f:id:shioshiohida:20220130111811j:plain

夙川沿いの夾竹桃 サギたちの巣?糞害がひどい。

f:id:shioshiohida:20220130112550j:plain

冬の陽がふりそそぐ御前浜

f:id:shioshiohida:20220130114508j:plain

きょうは東お多福山がよく見える。右?左?どっちが最高峰だっけ?

f:id:shioshiohida:20220130114708j:plain

最高峰は東お多福山の背後でした。

f:id:shioshiohida:20220130121707j:plain

昼ごはんは鯖味噌煮と茶碗蒸しと…ご飯は発芽玄米と白米のブレンド。

f:id:shioshiohida:20220130185742j:plain

自体重トレ30日プログラム完了です。

f:id:shioshiohida:20220130171141j:plain

画になる日没 雲の配置がいいね。

f:id:shioshiohida:20220130194646j:plain

夕食はリクエストしたハンバーグトースト、蕪のポタージュ。

f:id:shioshiohida:20220130194618j:plain

ハンバーグはイベリコ豚で手作りです。

f:id:shioshiohida:20220131010152j:plain

石積みの穴太衆と鉄砲鍛冶の国友衆の戦い。

 

いまの滋賀県の南、大津に石垣積みの技能集団がいた。

同じ滋賀の湖北に鉄砲づくりに秀でた部落があった。

楯と鉾、その二つ、穴太衆 対 国友衆 石垣 対 大砲のマッチアップ。

「崩されても、積み直す」

決戦の舞台となったのは今は跡形もない大津城。

近江の国の活劇を堪能した。

㊗️ 直木賞受賞。

これを書いた今村翔吾はまだ37歳なのか。

f:id:shioshiohida:20220131085814j:plain

巻頭にこんな大津城の縄張り図があったのか…。

安定した生活もいずれ終わる。

安定した仕事環境もそろそろ終わるのかな。

若いときは変わることは当たり前で、なんとも思わなかったけど正直今は変わるのが憂鬱。

そういうのアカンよね。

いいことも悪いこともいずれ全ては終わるのだ。

しがみつくのはみっともないね。