ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/27 Mon. 30分全集中メソッド

先週からの慣れないWEB原稿の校正仕事、実はまだ終わっていない。

校正仕事の方はこちらが勝手に一段落つけたのだが、自分でやった対談ものが残っている。

〆切りは?と発注先に問うと月末だとのこと。

しかも30日の午前中だと。

あれ?

代表のS氏に会って、それとなく聞いたときはそんなに急いでなく安心してたんだけど。

ま、それぞれの立場によって事情があるのだろう。

いずれ片付けねばならない仕事なので月末までにやろうと(嫌々ながら)決意す。

それにしてもスッキリと晴れ渡った月曜日、こんな日に仕事だなんて涙が出そう。

 

f:id:shioshiohida:20210927160103j:plain

ひたすら文字起こしをした一日でした。

 

まず80分ある対談の文字起こしをせねばならぬ。

単純作業、でも気が進まない。

こういうときは細切れ全集中メソッドだ。

まずタイマーを15分に設定してやってみる。

あっという間にアラームが鳴る。

この長さだと収録の3分くらいしか稼げない。

それにさすがにトシヨリの僕でももう少し持続可能だ。

次に30分で試してみる。

エンジンが温まって回転数も多くなり作業が進む。

これくらいがいいぞ。

30分集中して、15分のインターバル。

インターバルではギターを弾いたり、ラジオ体操をしたり。

全集中1時間も可能だけど、疲労がたまりそうで自重する。

先が見えてくれば1時間でも2時間でもぶっ続けでやればいい。

収録時間80分のうち、まだ30分も終わってない。

その全集中30分を4セットやって外へ出る。

あまりにいい天気がもったいない。

GIANTでヨットハーバーを往復する。

ああ、こんな気持ちいい日はキャンプ行きたい。

 

f:id:shioshiohida:20210927114209j:plain

この石岸の感じがいい。若い頃によく泊まった垂水海岸ユースホステルを思い出す。

 

昼食後もいつものように微睡まず。

30分全集中作業を続けた。

高速道路を走るみたいにしだいに巡航速度が上がり集中も続く。

というか、惰性か。

夕方5時過ぎには残り20分くらいまで起こす。

煮詰まってきたので気分転換に銭湯へ行こう。

 

f:id:shioshiohida:20210927181726j:plain

自宅からここまでほぼ直線で2キロ 火曜日休みのようだ。

 

今日も夕陽が紅い。

一昨日は北へ双葉温泉(マンボウトンネル経由)、昨日は東へ今津温泉、

今日は西へナイトアローを走らせる。

芦屋市立あしや温泉。

芦屋市立あしや温泉|公式ホームページ|HOME

実は距離で言えばここが一番近い銭湯なのだ。

いわゆる個人経営の銭湯ではなく市立の温泉。

よく北海道や東北にある公営の温泉施設みたいな施設。

以前にも一度入ったことはあったが、なかなか足が西へは向かない。

2012/3/8 モノリスの群れ - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

おそらくこの時はタイミング悪く体長を崩してて寒空の下、無理して入ったのだ。

翌日、風邪の症状が悪化したとある。

「あしや温泉」とは不幸な初対面だった。

でも、思えば風邪を引いたのか。

コロナ前は普通に風邪になってたんだ、と軽く驚く。

料金は民間の銭湯より安い380円。

自販機に芦屋市民と市外の人と押すボタンが違う。

でも、市民も市外の人も同じ380円。

これって記録をとるためだけのものでしょうか。

ま、安いのは嬉しい。

ここは露天風呂はなし。

紅茶のような色の源泉。

浴槽は二つあって源泉は44度と熱い。

ここは源泉掛け流し!

もう一つは水で温度を下げて41度とあり、ほとんどの人(老人)はここに浸かっている。

熱い源泉には誰も入ってない。

熱いけど入れない温度ではない。

経験上、東京の銭湯ならこれくらいの湯が当たり前だ。

皇居ランのあとに入った神田の梅の湯とかも熱かったもの。

「あしや温泉」なかなかいい湯でした。

ここは2時からやってるので昼湯に来よう。

いまはキンキュー宣言で夜は8時までだけど。

 

向かいにあるコープで半額のチーズ焼き蒲鉾を買う。

夜の海を見ながら保冷ボトルに入れたウイスキー「越百」を飲む。

もう一仕事終わった気分なのだ。(笑)

残る仕事は20分の文字起こし。

単純作業なので少し飲んでも大丈夫だろう。

こうしてわがままな子をあやすように、だましだまし生きていこう。

 

f:id:shioshiohida:20210927184504j:plain

夜の海を見ながら半時間ほど飲む。

夕食後、30分集中を2セット。

文字起こしを終える。

〆切りまであと2日と半日。

終わった頃は僕の余命は12時間を切ってしまうではないか。

 

f:id:shioshiohida:20210927114229j:plain

こんな日に仕事だなんて…。

f:id:shioshiohida:20210927120704j:plain

毎日ちゃんと作ってもらって嬉しい。マジで感謝。

f:id:shioshiohida:20210927160116j:plain

小腹が空いたなあと思ってた4時頃に日清焼きそばが出る。一個を二人で分ける。

f:id:shioshiohida:20210927184604j:plain

98円が半額の49円+税でした。