ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/17 (月) 中2日で『う』欲を満たす

トンガで海底火山が噴火、一日経って日本にも津波警報が発令。

コロナでややこしい時期だからそういうの後にしてくれないか、と言いたいけど、

コロナはコロナの都合で拡大するし、地球は地球の都合で爆発する。

人間なんか関係なし。

というのが自然の理です。

わかっちゃいるけどなんで今?と思ってしまう。

こんな科学が進んだ時代でも通信が途絶えたら現地と連絡がつかなくなるのか…。

携帯電話を失くしたのとわけが違うが、岡山で落としたとき世界と断絶した感覚になった。

いま、この瞬間にだって大地震や噴火はありうる。

やるべきこと、やりたいことは今やろう。

余命3ヶ月システムは今こそ有効性があると自画自賛。

社会全体がそうなったら困るけど。

てなことで…今日は午後から心斎橋で映画「ヨンヒへ」を見て、堺筋線で天六へ移動。

天五の「魚伊」でうな重を食べて、3年ぶりに堂山町のアフターアワーズへ顔を出す。

震災27年目の日に、残された余命を存分に、我が儘に。楽しむ。

 

f:id:shioshiohida:20220117184459j:plain

6時半過ぎに訪問、まだ3年前のボトルを残しておいてくれた!

 

元町で食べたうな重に満足できず、なんと中2日で天満の「魚伊」へ行く。

蒸しなしの地焼きの香ばしい蒲焼き(上)に満足出来ました。

これで『う』欲は満たされた。桜が咲く頃までは『う』は封印できる。

ここ「魚伊」はおいしい地酒がワンカップで飲めるところもいい。

カウンターひとつ飛ばしの席のオヤジは地元民らしく、熱燗2合と半助豆腐にだし巻き。

うな重並で締めていた。

「半助豆腐がある店なんてあんまりないで」とのこと。

f:id:shioshiohida:20220117172513j:plain

もう『う』はこの店だけでいいな。今日は奥播磨で。

f:id:shioshiohida:20220117172834j:plain

うな重(上)2950円 うなぎ3分の2尾だそうです。

なんとか隔日でジョグは続いている。

*以下、ジョギング中の写真を数枚アップします。

 

f:id:shioshiohida:20220117110441j:plain

ウインドサーファーは中高年の人がメイン

f:id:shioshiohida:20220117111338j:plain

砂嘴に1人と2匹、海にオナガ。

f:id:shioshiohida:20220117111400j:plain

オナガガモの雄は白い胸と長い尾が特徴

f:id:shioshiohida:20220117111347j:plain

「ねえ、寒いよお」

f:id:shioshiohida:20220117112301j:plain

コンクリート製の遺構、船を引き揚げるものだろうか?