ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/15 (土) ユルく過ごす小正月

きょう土曜日、特にやるべきことはないと自分に言い聞かせる。

ジョギングもせず、どこへも行かず、日がなぼんやりして過ごすと決めた。

 

毎日がほぼそれに近いじゃねえか、っていうのは言いっこなしね。(笑)

 

Netflixでなんか肩の凝らないものを見よう。

で、「るろうに剣心 伝説の最期編」を見る。

このシリーズの最終章か。

そういえば去年公開されてたな。

わざわざ劇場へは行かないけど見放題なら…と見始めた。

家で見てると何度か中断される。

そのたびにフラッシュバックのように記憶の断片が脳裏をかすめる。

でも、一瞬で消える。

これってもしかして……と日記の検索窓に「るろう」と入れてみる。

いくつかヒットした。

「伝説の最期編」があった!

2015年7月22日、6年ほど前だ。

2015/7/22 薩摩おごじょの三姉妹 - ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

この頃はまだDVDで観ていて『六月燈の三姉妹』という映画を観たあとにこう書いてあった。

「るろうに剣心 伝説の最期編」を見る。

まあ、これは見ても見なくてもいいかって感じのフィナーレでした。

この3部作は最初のが一番まともかな。

30分ほど観たところでした。

過去の自分の助言に従い、ここで観るのをやめておく。

見てもいいかな、とも書いてるので見てもよかったんだけど。(笑)

 

キッチンから独特の匂いが漂ってくる。

なんだろ? と思って食卓に呼ばれたら長葱を炒めた匂いだった。

すき焼き用の肉とねぎの炒めもの。

そうか、すき焼きの匂いだったんだ。

きょうは小正月で小豆粥です。

ヒロはこういう歳時記的な献立は大切にします。

旅をする道中、路傍の地蔵さまに花を供えるような行ない。

こういうのってちゃんとしないと生きている今という時の価値も半減する。

(最近、こういう表現がうまく出来ない、すみません)

f:id:shioshiohida:20220115120253j:plain

家にこもってユルく過ごす。

とは言え iMacに向かいっぱなしで、なんやかんやWEB作業(仕事)に手をつけてしまう。

夜に届いたオリックスの選手の自主トレ記事や未公開インタビューの編集などなど。

それでもホワイトボードに記した、自重筋トレ、ラジオ体操、ストレッチは(済)。

身体も休ませたし、“ま いいか” な一日でした。

 

f:id:shioshiohida:20220115194629j:plain

そういえばマサオからこんなLINEが届く。

気丈にふるまってますが内実はヘトヘトです。部屋に帰り着いても1時間ぐらい何もする気が起きないのです。更にここ数日は不眠症気味です。やばい!

毎日の労働でくたくたなのに眠れないと。

僕が東京の請負仕事で精神的に追い詰められていた時を思い出す。

不眠症ではないが、早朝必ず、ハッと目が覚めた。

時計を見ると決まったように午前4時だった。

それがほぼ毎日。

その仕事から逃げたら…とたんに収まり、ぐっすり眠れるようになった。

マサオ、心配だ。

話を聞いてあげるだけでも。