
水曜日に万博へ行ったのに、金曜日に岡山日帰り。
おいおい、老人らしからぬ行動力?
と自慢モードも裏腹に疲労は濃いのである。
岡山日帰り、西宮から岡山ほどの距離なら今までは青春18きっぷや、高速バスで往復していたのだが、
今回は新幹線でした。

岡山駅在来線待合スペース、ヨシノブくんは備前市出身です。

ファジアーノ岡山はJ1で戦っている。現在20チーム中11位と健闘している。

岡山駅のうどん屋はなぜか3度目、かきあげうどん旨い。

レンタサイクル「ももちゃり」を登録。二回目です。

岡山城、旭川を橋を渡ると後楽園です。

2021年11月、令和の大改修中だった。

インバウンド観光客もちらほら。

改修したての美しい姿。別名「鵜城(うじょう)」

立派な石垣、不等辺五角形の城です。

さあ、登城!

焼失する前の石垣の跡が残る。

戦災で焼失するまでは国宝だったそう。

美しい!

天守から後楽園を望む。

後楽園は2021年に行ったが、広すぎて…疲れた。

金ピカのしゃちほこは名古屋城だけじゃない。

現存する二つの櫓のひとつ「月見櫓」は重文。

宇喜多家、小早川家、池田家の居城であった。

ももちゃりを駆ってスタジアムへ。

日本インカレ@JFE晴れの国スタジアム

デフェンディング女王だったが…

レンタサイクル「ももちゃり」が一台もない! 歩くか…。

帰りの新幹線でカップ酒。