ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/31 (月) 自体重トレ30日プログラム完了

去年の暮れ、書店でたまたま見つけたTARZANをパラパラやって思いついた。

グンゼスポーツも退会してしまったし、何か筋トレは続けたい。

マシンではなく自体重トレというのがいい。

いつでも、どこでも出来る。

去年も毎日何かはやろうと思って、おそらく八割方出来たと思う。

たとえば、毎日 腕立て伏せとスクワット20回だったり、プランクだったり。

ただ同じことを続けるのは単調で、たった20回でも毎日は辛かった。

それくらいの回数だとマッチョになるわけでもないし。

効果が出るには強度も回数も増やさないといけない。

それなりに支払わないと報酬は得られない。

そこまでのモチベーションを持てない。

最低限、筋肉を落とさないようキープしたいとは思う。

20回程度で効果があるのか確証はないけどやらないよりいいかという程度の思いなのだ。

TARZAN に「1日1分1種目 !カラダが変わる自体重トレ 30日間プログラム」と謳われていた。

毎日同じことやらなくていいみたいだし、元旦からやってみるか、と始めた。

f:id:shioshiohida:20220130185813j:plain

 

 

表紙に、「ウデタテ、フッキン、スクワットのみ。道具要らず。」とある。

基本は、スクワット、腕立て伏せ、フッキン 3つの筋トレのローテーション。

ローテごとに回数が増えたり、+1種目のバリエーションが加わる。

f:id:shioshiohida:20220130185753j:plain

f:id:shioshiohida:20220130185742j:plain

 

カラダが変わったか?

うーん、よくわからないけど、コンプリートした達成感はある。

で、今日31日はお休み。

2月のメニューを決めようと思う。

基本は3つのローテ、回数とオプションを決めよう。

オプションは30日プログラムでやってみて、効くなあ、と思ったものを採用しよう。

ラジオ体操(第一か第二のいずれか)、入浴時の握力トレ20回〜40回(にぎにぎ)、

10分間ストレッチは毎日続けられそうなので継続する。

 

2月の自体重トレ

・スクワット20回 + シングルヒップリフト左右10回

・腕立て伏せ15回 + アームサイクル10回

・ベーシッククランチ30回 + プランク60秒

*基本の自重トレは正しく時間をかけて丁寧に!回数ではなく強度が大事。

f:id:shioshiohida:20220131100349j:plain

シングルヒップリフト

f:id:shioshiohida:20220131100420j:plain

アームサイクル

f:id:shioshiohida:20220131100359j:plain

プランク