ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/23 (日) いつもの自分じゃないほうを選んだ日曜日に

遅く起きた。

9時過ぎに起床、珈琲を淹れて朝風呂に入った。

「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」

スズキナオさんの本のタイトルに倣って違う過ごし方をしようかと一瞬思って、やめた。

昨日、ロケのあとサボったので今日はやること満載で、それをリストにしておいたのだった。

仕事も、仕事がらみも、仕事じゃないことも11項目ほどTO-DOがある。

いつもの自分じゃないほう、に倣うとしたらこれを全部やるというのもありかな、と思った。

いつもの自分なら半分くらいはやり残して先送りにする。

優先順位などは決めずに気の向いた項目を片っ端からやっていく。

(ジョギングとあしや温泉が入ってるけど、今日は終日雨予報で無理かも)

11項目全部、あるいは9項目出来たらそれなりに達成感あるだろ。

とりま、やってみるか。

では、以降は “遅く起きた冬の日曜日” のTO-DOリスト全部やると決めた日曜日の行動ログです。

やったことを片っ端から書き残す。

それも、日記は翌日に書く いつもの自分じゃないほう だ。

 

f:id:shioshiohida:20220123102904j:plain

 

珈琲を淹れる。風呂に入る。最初はぬるめで徐々に熱くする。

朝食は珈琲とフレンチトースト。

 

10:15 トイレで排便。きのうから少しだけボーマンの兆しがあったが今のところ発症はない。ボーマン最長不倒、まもなく一ヶ月となる。ボーマンになると軟便になる。そうなると便に青くさい臭いが混じる。自分の勝手に見立てだが、ボーマンの原因となるガスは胃ではなく腸(小腸や大腸)ではないかと思っている。腸内の細菌のなんらかのバランスが崩れてガスを発生させているのでは?12時間ファスティングに加え、朝のヨーグルト、カシューナッツなどの腸活も考えてみよう。でも、もしかして青臭い便の原因はいま飲んでいるツムラの漢方シックンシトウ(六君子湯)かもしれないな。

 

10:45 よしもとばなな「すばらしい日々」の「せっけん」という一編をよむ。隣に住んでいた老夫婦が少しずつ壊れていく様を描いたエッセイ。もちろん悪いことばかりではないとばななさんは書いている。でも「きっとこいなるんだろうな、という予想は毎日水がたまるみたいに、ぽたぽたたまっていく。それがあふれるときが来るというのも、なんとなく想像がつく。しかし、いざなってしまうとなんでもない。いちばんこわいのは、もうすぐあふれそうなときだけなんだと思う。」

 

11:05 TO-DOリストを3つ済ませる。

✅️ ラジオ体操(第2) ✅️ 自宅体重トレ(腕立て伏せ23回) ✅️ ジョギング

 

f:id:shioshiohida:20220123113513j:plain

f:id:shioshiohida:20220123114915j:plain

f:id:shioshiohida:20220123115536j:plain

 

 

12:10 昼食 

ご飯・なめこと大根おろしの赤だし・ハタハタ干物3尾・卵焼き・かつお菜の煮びたし

 

f:id:shioshiohida:20220123122047j:plain

 

12:45 ぷよねこ日記にもらったコメントに返信する。

✅️  読書マラソン2022年版を開設する。

2月始めに行く予定の青森温泉ツアーで一人で前泊する宿の検索(陸奥湾沿いの温泉宿)などに時間を費やしてしまう。いかんいかん。

 

14:15 しばし読書で珈琲ブレイク。「すばらしい日々」と「塞王の楯」を読む。BGMはいろんな歌い手がうたう「青春の光と影(both sides now )」をApple Musicで。ついでに開設したばかりの読書マラソンに投稿する。

 

15:15 血圧を測ったら…160-90とめちゃ高い。

 

15:40 読書中断。高血圧にショックでしばし仮眠をとる。(ふて寝)

 

17:15 1時間半も寝てしまう。日清焼そばをヒロが作り半分こする。メルカリチェックすると出品中の小林泰彦の画文集売れていた。発送準備する。

✅️  1/22の日記をアップする。

You-Tubeで登山ショップYou-Tuberがソックス選びの動画をアップしていたので見てしまう。

 

f:id:shioshiohida:20220123172948j:plain



19:20 夕食、豚肉と白菜の風邪撃退鍋(しょうがとにんにく)、のち卵雑炊。「ダーウィンが来た」を見ながら食べる、フィンランドの森に住むグズリという穴熊みたいな動物、イタチ科で可愛い北欧の悪魔、同じエリアに住む狼やヒグマとの攻防戦が凄い。

 

f:id:shioshiohida:20220123192145j:plain

 

20:15 登山系のこうたろうチャンネルなどのYou-Tubeuを観る。観てしまう。

✅️ あすリート記事の装飾に関するリクエストをリストアップ

 

21:00 ヒロに作ってもらったココアを飲む。

✅️ 大阪マラソン特番のイメージ共有のための資料作成

 

22:00 しばしLINEトーク 松山の友だちと記憶の曖昧さ、のちに高血圧についての話。彼女も同じくらい血圧が高いことにちょっと驚く。

✅️ 10分間ストレッチ

✅️ WEB記事のためのリストアップ作業

 

このあと、風呂に入り、グダグダと過ごす。

「塞王の楯」が大津城の攻防戦第3ラウンド、佳境に入ってきたぞ。

 

24:30 歯を磨いて寝る。

 

11個のTO-DOのうち、9個を済ませて、2個を先送りにする。