ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/22 (土) 思い出はいつかまだらになって消えてゆくのだ

きょうは昼イチでデジカムのロケの補助の仕事。

午前中だと思いこんでいて朝ごはんは要らないとヒロに伝えていた。

最近は起き抜けにがっつり食べないようにしているし。

でも午後イチだとわかったので午前中は映画を観ようと思った。

土日に映画館に映画を見に行くことはないが朝イチの回は空いているだろう。

よって今日も走らず。

六甲の主稜線が白くなっていた。

玄関を開けて六甲を見るのは冬の朝の楽しみ。

駅までロードバイクで走る。

f:id:shioshiohida:20220122084754j:plain

六甲山麓のアパートに住むと六甲を仰ぎ見る楽しみはなのか…。

f:id:shioshiohida:20220122084806j:plain

海に近い場所から雪の山が見られるのは嬉しい。

*映画の感想は別の投稿でアップ予定

f:id:shioshiohida:20220122215852j:plain

「CODA あいのうた」@MOVIXあまがさき

 

今日のA木のワンマンクルー+補助の僕の現場は河内松原。

大阪マラソンに出場する市民ランナーのランとインタビューを大和川の河川敷で撮る。

待ち合わせ場所は河内天美という駅、40年ほど前に報道のアルバイトをしていた頃に

台風の取材でこの駅周辺に来て、腰まで水に浸かって撮影したことを憶えている。

30年前に記憶って憶えていることと忘れていることがまだらになっている。

あれは憶えているのに、あれは忘れているという具合。

先述のLINEでつながっている女ともだちとは30年以上会ってなくて、

最後に電話で話をしたのもおそらく25年以上前だと思う。

昔話も僕がしっかり憶えていることを彼女はまったく記憶にないと言い、その逆もある。

記憶というのは面白い。

 

風もなく暖かく、撮影そのものは順調に1時間半ほどで終わる。

大阪マラソンのワンマンクルー取材は2011年に僕が企画して始めた。

3年前まで自分でも撮影していたがコロナ禍で中断、もう関わることはないと思っていた。

今回は自分がメインで撮影することはないけど、まさかこの歳でやるとはね。

体調を崩さないようにお手伝いしましょう。

実際、ワンマンでやるのは機材管理とか準備とか安全を考えると危ういのだ。

f:id:shioshiohida:20220122235640j:plain

大和川 冬枯れの河川敷で取材対象者を待つ。

 

例年ならマラソンが11月後半なので撮影は10月中旬で紅葉や緑がきれいなのだが、

今回は2月末の開催で景色は冬枯れで映像的には地味です。

いま、You-Tubeに上がっている2019年に何本か作ったこれが最後になるのかも。

www.youtube.com

映画を観ているときにコンビニの珈琲とカレーパン、タクシーで移動中におにぎりだけ。

まともに食べてないのでロケ中に腹が鳴る。

午後4時半、駅前第二ビルの「立ち吞みたよし」で独酌。

生ビール中ジョッキ、おでん2種(ゴボウ天とこんにゃく)、刺身2種(切り身3切れ)

スパサラの小鉢、これが500円のワンコインセット、めちゃお得です。

でも、これで終わらず いか玉(阪神地下でいうデラパン)120円、竹輪チーズ天150円

黒松剣菱350円(一合)、合計1210円でほろ酔いになる。

午後5時過ぎ、メールするとヒロが散歩中らしい。

西宮駅からロードバイクで戻り、たそがれの御前浜で合流する。

f:id:shioshiohida:20220122173038j:plain

鴨とユリカモメにパンくずを与えている老人と介護の人

夕食はきのうと同じハヤシライス。

今日はカレーの日らしいのだけど知らなかった。

ブラタモリの石垣島編を見る。

ナレーションの草なぎ剛の声が明らかに風邪ひいた声だった。

続いて突撃カネオくん、特集は全国展開しない地方グルメ。
今回のテーマは「地元愛され飲食チェーン店」!大手にはまねできない独自の作戦でチャリンチャリン!最長9時間待ち!?静岡県の愛されハンバーグ店!品質追求の舞台裏に潜入!売り上げ1日平均1万杯!福岡県民が愛するうどん店の人気の理由は?年間250万食超え!北海道のカレー店ではお客さんの要望を速攻採用!テイクアウトは○○持参もOKに!さらに!千葉県船橋市でしか食べられない究極の地元愛され宅配ピザとは?

NHKなのでお店の名前を出さないというのが番組的に不自然。

ま、知りたきゃ検索しろってことか。