2020/02/25 Wed. 捨てた、ハマった、旨かった。

ゴミ出しをした。

写真、ネガフィルム、絵はがき、封書、スケジュールノート、食事メモを捨てた。

ゴミ袋に4つ分。

これらを集めた、集まった年月の重さに比べたら軽い。

西宮市にあっけなく思い出が回収された。

 

f:id:shioshiohida:20200222171225j:plain

 

突如、「ごろごろ、神戸」はハマった。

そもそもは芝田さんの立ち吞み巡礼のリンクからだ。

本を買おうか、それともKindleにしようか迷っている。

考えてみたらこのシリーズは神戸市の広報誌の連載。

WEB上にほとんどがアップされている。

神戸市:ごろごろ、神戸3

iPhoneにホーム画面に追加しておけばいい。

通勤電車の中で読んだりするのに向いているような気がする。

サイトを見ていくと「ごろごろ、神戸」のタブロイド版というものを300円で販売している。

あえてお洒落なKOBEから逸脱してみましたという感じの大衆的なレイアウト。

やるなあ、神戸市広報。

そういえば北九州市にも広報誌らしからぬダウナーな感覚の「雲のうえ」があり愛読している。

第3号 特集「工場」:情報誌「雲のうえ」

忖度ばかり、嘘ばかりつかされる中央の省庁にうんざりして、

優秀な人材はアベ政権から離れ、今は地方が風通しが良く羨ましい仕事してる。

(僕が中央の仕事をしているわけではないけれど)

地方公務員になるのもいいなあと思う。

そもそもお前は何歳だ?

そもそも新卒のとき、でなる気も無いのに愛知県の公務員試験を受けにいって、

ほぼ一問も答えられなかったことを突然思い出した。

あれはショックだった。

めっちゃ難しかったもん。(というおぼろげな記憶あり)

地方公務員エライ!

 

きょうから仕事だ。

編集チェックの仕事で5日ぶりに局に顔を出す。

ミニ番組のラインナップ確認、3月勤務の担当確認、取材申請が出てなかった件の処理、

ゴルフ中継の企画Vの予備キューなどなど各所から何やかんやとある。

まだ社会と関わりがあることに少し安堵。

 

尼崎のユニクロにネット購入したものが届いている。

帰りにピックアップしようと尼崎キューズモールへ行くと…まさかの全館休業。

f:id:shioshiohida:20200225203024j:plain

ショッピングモールの全館休業は初遭遇。そう、休めばいいんだよ。

仕方ない。

駅周辺を周回、居酒屋状況をチェックして、結局サイゼリヤへ行く。

食べるものは決めていた。

ラム(羊肉)のイタリア風串焼き「アロスティチーニ」399円

メニューの写真がめちゃ旨そうだった。

それと赤ワインのデカンタ250ml 200円だな。

それと季節の食べるスープ「田舎風やわらかキャベツのスープ」299円、

ガーリックバケット198円に決めた。

ところが…!

ラム肉串は現在取り扱っておりませんと言われた。

え?

メニューにあるのに…。

肉系はどうしよう。

ここは僕の定番青豆のサラダとする。

あとで検索したらこういうことだった。

人気メニューだったらしい。

サイゼリヤのラム肉串「アロスティチーニ」販売休止 人気過熱で原料不足...

キャベツのスープが美味しかった。

https://www.buzzfeed.com/jp/ainamaruyama/saize-cabbage

それなりに満足して店を出る。

 

f:id:shioshiohida:20200225213726j:plain

ダイソーで買った子供用ソックスで遊ぶ。

 

帰宅後、プロ野球キャンプのWEB原稿が届いていたのでアップする。

午前7時の映画祭はありだな。

朝の方が集中が途切れないしアルコールで眠くなることはない。

夜は読書だな。

寝る前は液晶画面からしばらく離れるべきだ。

朝は映画、夜は読書、これも一案か。

そういえば、「60代から40代の自分に伝えたいこと」というバズフィードの投稿にあった。

できるだけ読書と映画を楽しんで

読書も映画も暇になってから……と思っているでしょうが、年をとると目が悪くなる。今のうちにたくさんの本を読んで、映画も観ておくといい。(主婦、64歳女性)

足腰を鍛えて筋肉貯筋をしておくと、60代になったときにできることが増える。ずっと、この若さと元気が続くと思っているでしょうが、筋肉は日々衰えていく。そのうち、階段を登るのもツラくなるよ……。(主婦、64歳女性)

「読書も映画も暇になってから……と思っているでしょうが、年をとると目が悪くなる。

 今のうちにたくさんの本を読んで、映画も観ておくといい。」(主婦、64歳女性)

これ僕も実感してます。

長時間集中する体力、視力がない。

ついでに付け加えると感受性も乾く。

言えることは、先延ばしにしないで今読む今観ること。

いまが一番若いのだから。

 

デジカメがない!

パーカーのポケットに入っていたまではわかっているが…。

最後に撮ったのがサイゼリアに入る前ということも。

サイゼリヤに電話するが見つからない。

店を出てからパーカーは脱いでないので落としたら音のするようなものを落とす?

もし見つかったら電話してもらえるようにしておく。

 やってもうたか?