ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/02/05 Wed. ノープランがプランだ!

f:id:shioshiohida:20200205112901j:plain

食卓にヒロの新作、鱈とねぎのクリーム煮です。

 

「おもいだせない、おぼえられない。」

脳内にストレージもワークスペースもなくなってる?

もともと個人のスペックも容量も小さいせいか。

いや逆にすき間だらけ?

 

寝起きに体調がイマイチなのはいまやデフォルト。

やっぱり寝酒は良くないのを思い知る。

絶好調はほぼない。

年イチか年2くらい。

イマイチは千差万別のイマイチがある。

形容するなら、ぐったり どよーん ふらふら ぼうー そわそわ イライラ…。

心臓が止まりそう?

呼吸が苦しい?

認知症の予兆?

脳血管詰まりそう?

足首、めっちゃ硬い。

肩に1トン荷重?

目がかすむ、み、見えへん?

耳、聞こえにくい。また一目盛り遠くなった?

 

いつもより30分早くニュース斑会。

今月いっぱいで仕事を変わるバイトさんの送別ランチ会。

ジョーテラスのカジュアルなイタリア料理店。

久々に大勢で食事をする。

サラダ、スープ、バケット、パイ生地のピザ、ラム肉のロースト、珈琲、チーズケーキ。

気がつけば食べているのは自分だけになってた。

食べる力が衰えてる。

あごの力とか胃腸の消化機能とか。

もちろん早食いは禁物だが、食うパワーが落ちている。

老化進行中を思い知らされる。

 

作業がはかどらない。

終わらない。

帰宅後、22時近くなってグンゼへ筋トレに行く。

ひとつ、映画「パラサイト」からのアフォリズム。

事件のあと、息子が父親(ソン・ガンホ)に「今後の計画は何かあるんですか?」と聞く。

父親は面倒くさそうに「ノープランが計画だ」と言い放つ。

「計画を立てて失敗することはあっても、無計画なら失敗自体存在しない」

計画を立てるのが大好物な僕にとって致命的な警句。