2020/02/16 Sun. 時をさかのぼる。

写真を整理(処分)した断捨離作業に附随して旅のリストを作る。

朝の1時間ちょっとで終わるかなとタカをくくっていた。

とんでもない!

いま、日付変更線を越えてしまったがまだ終わらない。

大まかで、正確な日付など必要ないとは思うのだが始めたら停まらない。

時を遡るという作業は消耗する。

 

ここ10年くらいはスケジュールノートが残っているの楽だったが、それ以前が問題だ。

旅のノートや、手書きやデジタルの日記で旅の記述を拾っていく。

あちこちに散らばっている情報を集めてログを作る。

なにしてんだか?

今を楽しめ という声が聞こえる。

いったい何のために一日かけてこんなことしてるのか?

いいんだ。

やりきるのだ。

今回はやるのならやり切ろうと思っている。

今までも断捨離をしたがいつも少しずつ先送り、次にやればいい という気持ちだった。

でも、もう先送りはしない。

二度としないか、やり切るか。

レッツ リセット!

大げさな決意ですが…。

やってしまえば映画や読書や新しい旅や、やりたいことをやりたいだけ出来そうな気がする。

この状況、端から見たら滑稽でしょうけど、本人はマジ、今回はそんな覚悟もあります。

反芻して愉しんでるのかな? 

こうして自分の経験した旅を並べると…見えてくるものもあるかも。

 

f:id:shioshiohida:20200216131607j:plain

旅や山登りは僕自身の生きてた歴史(証)でもある。そこにすがる?

f:id:shioshiohida:20200216131558j:plain

この20年、30年を遡るとさすがに消耗する。

 

雨の朝、きのうテレビで見ていてクロワッサンが食べたくなった。

雨装備で自転車、オンコーアンマタンへクロワッサンを買いに行く。

ユニクロのブロックテックパーカーってこんな雨の日は便利だと思う。

いまのバージョンは気に入ってるのでもう一着同じものを買っておこうかとさえ思う。

f:id:shioshiohida:20200216110606j:plain

ブロックテックは完全じゃないけど街中の雨には耐えられます。

f:id:shioshiohida:20200216111507j:plain

オンコーアンマタンの朝、店名もフランス語で “またひとつの朝” みたいな意味だったかと。

 

根を詰めてする思いだし作業(データ検索作業に似ている)で肩が凝った。

夜、プールへ行くがキャップを忘れてしまう。

プールサイドでラジオ体操と腕立て伏せとスクワットして、サウナで汗をかいて終える。

夕食は一品ものでいいよと伝えておいた。

食卓にサーディンのパスタとライスグラタン。

ワインが吞みたくなるが今日はドライで過ごす。

 

f:id:shioshiohida:20200216210610j:plain

いわしのスパゲッティ

f:id:shioshiohida:20200216210454j:plain

ライスのチーズグラタン

#六十三人生大整理