ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/11/23 Sat. 楽しみが逃げていかないように。

寝る前にamazonプライムでドラマを観てしまった。

「モダン・ラブ 〜今日もN.Y.の街角で〜 」といういわゆる海外ドラマ。

ニューヨーク・タイムズに投稿されたエッセーから生まれたドラマだという。

8つのエピソードからなるシリーズ1、だから今後も増えるのだと思う。

朝活LINEグループで眼鏡堂氏が「完全にハマってます」と推し。

プライムで無料(もう払ってる)なので見始めたらあっというまの30分でした。

エピソード1は「私の特別なドアマン」、大学院生のマギーと初老のドアマンの話。

ドアマンのグズミン最高! 

と、あとで読んでも何のことかわからない感想を書いておこう。

しばらくは30分の愉しみが出来た。

アン・ハサウェイとかデヴ・パテルとかキャストも豪華。

でも、さりげなく描かれるいまのニューヨーク暮らしの描写に惹かれる。

自転車とか、カフェでMacBookとかの。

f:id:shioshiohida:20191124013757j:plain

amazonプライム「モダン・ラブ」episode1

f:id:shioshiohida:20191124014019j:plain

グズミンとは彼女の住むアパートメントのドアマン、スティングに似てます。

 

たくさん夢を見た。

まだ暗いうちから目が醒めた。

でも起きる気もしない。

iPhoneのさえずりが聞こえても起きなかった。

8時過ぎ、小便に行きたくて観念した。

また布団に戻りたいがもう起きないといけない。

 

 

昨日の酒蔵巡りと立ち吞みの日記を書いて午前中を過ごす。

インタビュー書き起こしを先送りにした。

30分以上ある乳がんサバイバーの女性のインタビュー。

午後、観念して始める。

Macの前に坐ってる時間が長すぎるのでいったん休止、大阪へ出る。

あ、今日は晴れてたんだと気がつく。

晴れてあたたかい。

小春日和。

 

f:id:shioshiohida:20191123170450j:plain

f:id:shioshiohida:20191123170125j:plain

 

局ではプリントアウトしただけ。

帰り、注文品をピックアップに尼崎のユニクロへ行くがレジの長い行列に怖じ気づく。

しかも2990円で注文したダウンベストが1990円になっていた。

 帰宅してフィギュアスケートのNHK杯をチラ見しながら作業を進める。

夕食前にプールへ行く。

夕餉は鶏皮せんべい、卵焼き、刺身の切り落とし、自家製叉焼、白葱とウインナー焼き。

きのう買った柚子日和というリキュールを食中に飲む。

食後、インタビュー書き起こし。

22時半過ぎに終わる。

 

f:id:shioshiohida:20191123201330j:plain

アルコール分は7% ゆずが10個分入ってるらしい。

f:id:shioshiohida:20191123201423j:plain

たくさん作りすぎた、とヒロ

 

済ませなければいけないことをサボっていると楽しいことが逃げていく。

先送りにしておいて生まれる自由時間は、当然のことながらどこか落ち着かない。

2016年12月のラグビー特番、2018年1月の星野仙一追悼番組以降、

もう今は切羽詰まる状況にはならないし、そんな仕事もオファーされることはない。

少しだけ頑張って、粛々とやりぬけば、好きなことを気兼ねなく出来る。

サボっていると幸せな時間が逃げていく。

残り少ない時間と思え。